ここから本文です

モラトリアムってなんですか?

acc********さん

2017/11/1321:14:43

モラトリアムってなんですか?

テレビで「人生にモラトリアムなんてないぜ」
って言ってて、調べたら大人だけど相応の対応ができてない人のことって書いてて、んーしっくりこない。

テレビで言ってた言い回しだとなんか使い方間違ってね?と思うし、調べた結果が間違ってんのか、僕の解釈が間違ってんのか(多分これ)なのかでよく分かりません。

分かる方、脳みそクソすぎる私に優しく分かりやすく教えてください泣

閲覧数:
296
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2017/11/1401:42:43

モラトリアムは執行猶予のことです。
質問者さんが調べられた「大人だけど相応の対応ができてない人」というのは「モラトリアム世代」「モラトリアム人間」という意味合いになりますが、これは比喩的表現です。

「人生にモラトリアムなんてないぜ」という場合は、人や世代のことではなく、人生に執行猶予はない、というダイレクトな意味だと思います。

刑罰などの執行猶予の場合、猶予期間は刑は執行されず、様子見の期間が与えられます。
でも、人生を経験するのに猶予は与えられない、とそのセリフは言っているわけです。人生が厳しいからといって「ちょっと待った」は効かないよ、という意味になります。
人生がいくら厳しくても、その厳しさの執行に猶予が与えられるなんてことはなく、常にノンストップで執行されていくのが人生だから甘えるな、というニュアンスの言葉になるかと思います。

質問した人からのコメント

2017/11/14 05:17:04

なるほどね。
分かりやすい!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaa********さん

2017/11/1321:25:42

そうだなあ( ^ω^ )
大人になる前の 『猶予』期間 かなあ。
大人として 社会人に なりたくない でも ならないわけにはいかない年齢。
でも 大人として『扱われたくない』 モヤモヤ・・・かなあ(^-^)/