ここから本文です

喪服着物について 着物、帯、バッグ、草履、襦袢、帯締め、帯揚げは持っています...

kwt********さん

2017/11/1321:23:53

喪服着物について
着物、帯、バッグ、草履、襦袢、帯締め、帯揚げは持っていますが
その他の小物(前板、伊達締め、帯枕など)は持っていないのですが
普通の白い物を使ってはいけないのでし

ょうか?
揃えるに越した事はないとは思いますが 間に合いそうにありません
近くの呉服店でも取り寄せになるとの事でしたし葬儀場でも当然置いてないしレンタルも無いとの事で 質問させていただきました
宜しくお願いします

閲覧数:
198
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2017/11/1408:39:42

普通は見えないものですから、普段使いしてるもので構いませんよ。

ただ、帯板に関しては、帯がずれて見えるような事にならない様お気をつけて。
白地なので見えてもまず大丈夫ですが、これがピンクや柄物だと「黒一色の中の不協和音的存在」になってしまいますゆえ。

質問した人からのコメント

2017/11/14 09:46:51

早速 皆さまからの アドバイスをいただき 本当に助かりました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2017/11/1409:26:06

白は喪の色だし見えても。。。黒に白が目立ち嫌ならわかりますが。大抵、見えないから大丈夫です。
わざわざかいません。いつもの、使っています。

yos********さん

2017/11/1323:26:20

白で構いません。
きちんと着ていれば、見えませんので。
気になるなら、腰紐一本と前板だけ黒を入手できればよいと思います。

腰紐として締める紐は紐先が落ちてお端折りの下から見えることが稀にある、前板もずれて見えてしまうこともあるから、どちらも滅多にありませんが。
それ以外は、見えることはありませんので、大丈夫です。

徳蘭さん

2017/11/1321:54:12

見えない所ですから大丈夫です。私も普段のを使っています。