ここから本文です

教えてください。 お昼に、見覚えのない東京と表記された電話番号から電話がか...

tkh********さん

2017/11/1321:36:54

教えてください。

お昼に、見覚えのない東京と表記された電話番号から電話がかかってきてたのですが、仕事中で出られなかったため夜にかけ直しました。
その時に「担当者が不在でして折り返

し連絡いたしますので、もう一度確認で〇〇様のお電話番号とお名前を教えてください。」と苗字も言われたため、すでに名前を知っているってことは心当たりはないが何かの連絡かな?と思い、電話番号と本名を教えてしまいました。その時は 研修終わりで、もしかしたら仕事関係の電話かも、と思い電話番号と本名をあっさりと教えてしまいました。

しかし後から考えると、もしかしたら詐欺や、何か危ないことではないかと考え、焦っています。すぐ着信拒否はしたのですが、
本名と電話番号を教えてしまった場合、どのような危険がありますか?

個人的に被害があるなら良いのですが、もし会社に迷惑かけることになる...と考えると怖くなり質問いたしました。
本名と電話番号で会社を特定することはできるのでしょうか。
また先ほども言いましたように、どんな危険性があるのかをお教えください、
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2017/11/1410:16:21

個人情報を取扱う名簿業者に質問者の個人情報がどれほど漏れているかによって
個人をどの程度まで特定可能かは 変わってきますね。

レンタルCDやビデオ会員になる際の申し込み時情報が売られる場合もありますし、中古車ディラーでの購入時契約書が漏れる場合もあります。
市民病院のカルテや、学校名簿、自治会名簿、携帯ショップの申し込み情報、
面接を受ける際に提出した履歴書・・あらゆる個人情報が名簿業者に持ち込まれますので
どの程度の情報が出回っているかは不明ですね。

職務経歴書や個人の写真、趣味や出身校などの価値ある情報満載の履歴書などは高額で売れますので、有名企業の関連会社を装った架空の企業が求人を出し、収集することさえもありますね。

すぐに着信拒否してしまうと何の目的なのか分からないので、着信拒否するにしても、相手側が何を求めているのかを確認してから拒否したほうが精神衛生上は良いですね。
単に、間違い電話だったという可能性もありますからね・・・
接触してみないと 相手が何を目的に電話してるのか?大きな手がかりを拒否してしまうことになってしまいます。

不審に思い、怖がるのは相手の目的を確認してからでも遅くはありませんし、
目的がわからないと、警察なのか、民事での弁護士対応の準備が必要なのか?対応方法も多岐に渡るので事前対策の準備が全くできませんね。
実際に接触して状況がわかれば 怖がる必要なんて無かったという事もありますからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる