ここから本文です

先日交通事故に遭いました。 私は自転車に乗っていて自転車及び歩行者専用標識も...

ttychrntmさん

2017/11/1323:16:42

先日交通事故に遭いました。
私は自転車に乗っていて自転車及び歩行者専用標識もある道の自転車横断帯を青信号で渡りきる直前に轢かれ、警察が言うにはフロントガラスも割れているし先方も時速30キロ以上で左折しよう

としてたところ接触した言っている。とのことです。
事故現場の道路は信号機もあり見通しの良い2車線道路、車とは対抗する形で自転車は走行しております。
事故の接触した際、前輪からではなくペダルから後輪にかけてなので予測もつかない状況でしたが自転車の過失割合が25もつくのでしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/11/1408:35:54

身内が似たような事故状況にあったことありますが最終的に裁判して95:5の判決でした。

ただ昼の事故でしたので夜間なら自転車側にもう少し過失がつく可能性はあると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiro87242007さん

2017/11/1323:33:37

>自転車の過失割合が25もつくのでしょうか?

答え この事故の基本過失責任割合は、自転車:四輪車=15:85です。
修正要素として、自転車が横断帯を通行していますことから自転車に-10%です。
結果として、5:95となります。

参考意見
過失割合は、双方が合意すればそれが過失割合になります。
合意できない場合は、裁判で裁判官のみが過失割合を決定することができるのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。