ここから本文です

これは、霰粒腫でしょうか? 麦粒腫でしょうか? かれこれ1カ月以上このような状...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1323:34:17

これは、霰粒腫でしょうか?
麦粒腫でしょうか?
かれこれ1カ月以上このような状態です。眼科は2軒行き、3回程受診しましたが、一度も霰粒腫、麦粒腫とも言われませでした。1軒目で受診した眼

科でもらった、タリビッド眼軟膏とネオメドールEE軟膏を塗り続けて。と言われましたが一向に良くなりません。現在は痒みも痛みもなく
充血も全くしていません。シコリのような物も今の所はありませんが
腫れが引くとちょっと固くなる程度です。膿みたな黄色い分泌液は
ずっと出続けて、やがて乾きます。
拭き取るとまたでてきての繰り返しです。

元々、涙袋は全くないですが
腫れてしまいかなり酷い状態です。

注射や切開で治るのでしたら
早くスッキリしたいのですが…

目の病気にお詳しい方
よろしくお願い致します。

霰粒腫,麦粒腫,マイボーム腺,ネオメドロールEE軟膏,タリビッド眼軟膏,黄色い分泌液,いい眼医者

閲覧数:
618
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2017/11/1515:23:03

すくなくとも霰粒腫や麦粒腫のような眼科疾患ではありません。
最初は何かにかぶれたか刺激で腫れ、その後細菌感染したのではないでしょうか。
あるいは眼軟膏にかぶれた?

確実に言えることはドクターショッピングはやめた方が良いということです。
一回の治療で完治できない病気は存在します。
その時に他の病院を点々とすると似たような治療の繰り返しになります。
しばらくは同じ病院に行ってください。

一番いいのは皮膚科に行くことです。
目の近くではありますが、皮膚病ですから皮膚科の医師の方が的確な治療をしてくれます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1515:40:24

    皮膚科ですか!!
    目の病気だと思ってたので考えていませんでした。


    5、6年前にアトピーか何かはわかりませんが
    突然コメカミ付近から黄色い分泌液が出たりして
    顔面のみ2年ほど悩まされました。
    今はすっかり完治しており
    トラブルの無い肌になっていたので
    ショックです。

    皮膚科も探してみます。
    皮膚科も眼科もある総合病院のほうが良さそうですね。



  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/17 19:39:51

まさにkei928_0731様の
ご回答通りの診断でした。

眼科ばかりにこだわってましたが
皮膚科の受診を勧めて頂きありがとうございました。

アトピーが原因とわかって
スッキリしました。
疲れやストレスなどを溜めないように気長に治して行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shg********さん

2017/11/1510:53:08

おそらく、霰粒腫に細菌感染している状態だと推察されます。
霰粒腫の場合にはよくある現象です。

痛みも痒みも無くなった場合には、眼を温めるようにしてください。
睫毛の下に流れているマイボーム腺に脂肪分が詰まるのが霰粒腫です。
眼を温める事により、固まっている脂肪分を溶かし、
スムーズにマイボーム腺の流れが良くなります。

市販のホットアイマスクかホットタオルをご利用してください。

ホットタオルの作り方

綺麗なタオルを水に浸してビニール袋にいります。
電子レンジで30秒から1分程度の過熱をしてください。
W数によって時間を調整してください。
火傷にも注意してください。

1日に2度ほど眼を温めると、
マイボーム腺の流れが良くなって来ます。
マイボーム腺には涙の成分に眼脂を補給している器官です。
これは目の周辺をぐるりと取り囲んでますので、
脂肪分の塊が出来ると、目の炎症が発生したり、
腫れてきたりもします。
根気よく三週間は続けてください。
次第に緩和されてきます。

炎症や痛み、痒みがある場合には、温めないでください、
酷くなる場合もあります。

nim********さん

2017/11/1510:23:21

小学生の娘がよく霰粒腫になります。
娘のものと比べると、ちょっと違うかな?と思いました。
涙袋全体が腫れるというより、
ぽっこり球体みたいなのがふくれてくる、という感じです。

うちは最初にかかった眼科では、
霰粒腫とは言われませんでした。
ものもらいみたいなもの、と言われました。
そのあと、最初にかかった医者が休診日の時にまたひどくなり、
別の医者にかかると、霰粒腫と言われ、
あーそうなんだーと思いました。

どちらかというと、
アレルギー性結膜炎っぽい?と思いました。
うちは霰粒腫以外でも、
コレで目がかゆくなります。
ただ質問者様の場合は、かゆくないんですよね・・・。

うちは今まで4軒眼医者にかかりましたが、
一番説明が丁寧で、子供も気に入っている眼医者に通っています。
元々評判がよいので、1時間待ち覚悟ですが・・・。

ネットのほうが探しやすいですが、
出来ればご近所の方とかに、
いい眼医者を聞いてみてはどうでしょう?
子持ちのお母さんや、少し年配の方だと、
詳しい人がいると思います。

余談ですが、
子供に蕁麻疹が出たときの事。
内科でもらった薬を塗っても全然よくならず、
皮膚科にかかったら、
こんな薬じゃよくならない、とバッサリ言われました。

見立てが違うと、処方する薬が全然違いますので、
いい眼医者さんが見つかるといいですね。
お大事になさってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fas********さん

2017/11/1400:01:56

医者が病名を言わなかったなら全く違うものかもしれませんが、参考までに。

霰粒腫
症状:痛みを伴わない腫れ、シコリ
白いできもの
原因:まつげの生え際にあるマイボーム腺に脂肪が詰まってる状態

麦粒腫
症状:痛みを伴う赤い腫れ
目のゴロツキ
充血
目ヤニ、かゆみ
原因:まぶたの分泌腺や毛穴などの中に、まぶたの表面などについてる細菌が感染し化膿してる状態