ここから本文です

SSDに関する質問です。 よろしくお願い致します。

sanyanokazuさん

2017/11/1323:59:18

SSDに関する質問です。

よろしくお願い致します。

当方の環境は、

タワー型デスクトップ
DENON USB-DAC ヘッドホンアンプ ハイレゾ音源対応 シルバー DA-300USB-S(予算の都合で、じきにアップグレードするつもりです。)
ゼンハイザーHD800

です。

外付けHDDが壊れ、修理に出そうとめぼしいところに連絡をしましたが、HDDなんか、3年前後の寿命ですよ。

といわれてしまいました。

確かに、わたしのPCも2年ぐらいで駄目になり修理をしました。
全とっかえです。

外付けHDDは仕方がないにしても、OSが入っている、メインディスクはそんなにチョクチョク壊れてもらっては困ります。

SSDの性能の良さはわかるのですが、耐久性はどうなのでしょうか?

SSDも3年前後で壊れてしまうのでしょうか?

諸先輩方にアドバイスをいただけたら幸いでございます。

閲覧数:
98
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abcd_nandemoさん

2017/11/1415:25:24

デスクトップ1台、ノート2台、すべてメインはSSDです。もう5年以上前からです。
ノートのSSDはほぼ毎日3時間使っていて3年は持ちますが、それくらい経つと不具合は出ないもののClystalDiskinfoでチェックすると健康状態が若干落ちるのでそうなったら交換してます。
しかし、突発的に壊れたということはありませんので安心感はHDDより高いですが、それより速度を優先してますからシステムドライブをHDDに戻す選択肢はもうないです。

ただ、SSDもメーカーによってOSとアプリの相性があるものもあります(これは使う人の環境で違うのかもしれませんが)。

HDDでもSSDでも定期的にシステムのバックアップを取っていつでもリカバリできることは必要です。

  • 質問者

    sanyanokazuさん

    2017/11/1500:09:00

    早速のご返答ありがとうございます。
    なるほど。
    そうなんですね。

    SSDはいいのですが、値段が高いのが全部とは手が届きません。

    ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

p2g_mh_pspさん

編集あり2017/11/2008:02:57

>>SSDも3年前後で壊れてしまうのでしょうか?

5〜6年位前のSSDもまだ生きてますから先ずハズレ個体を引いたり初期不良品を引いたりしない限りは無いと思います。

>>SSDの性能の良さはわかるのですが、耐久性はどうなのでしょうか?

一般的には普通に使用して一番短いタイプで数十年以上、長いタイプで数百年以上と云うデータが破壊テストにより出ていますからそこまで気にする必要はないです。

tasuke_nekoさん

2017/11/1402:54:25

HDDの平均寿命は5年と言われています。
ですが個体差は大きいです。
1年以内で壊れるものもあれば10年以上持つものもあります。
機械は何時か壊れます。
何時壊れるかは誰にも分かりません。

SSDは私の経験ではHDDよりも壊れやすいとの印象です。
今使っているものは表面にヒートシンクを付けられるだけ付けたところ長期安定の予感です。
つまり熱に弱いのではないかという印象です。

ですのでカード型でマザーボードに取り付ける場合、
エアーフローに工夫が必要です。
HDD型であれば通常のフロントファンでよく簡易です。
どちらの場合もヒートシンクをSSDに貼り付けですね。

現在はSSDが長期安定の予感と言えどもOSとアプリしか入れる気がありません。
データにSSDを使う気はまだ無いです。

ni6resさん

2017/11/1400:35:35

HDDは3年程度では壊れません。

そうじゃなきゃRMAが5年の製品なんて存在しないことに
なるので。

外付けの場合は扱いが悪い(投げる、落とす)等外的要因で
壊れる可能性がありますが、元から扱いが悪い店で買わな
ければ余裕で5年以上もちます。

買い替えさせようと嘘を言ったのではないですかね。


SSDについては、記憶素子の構造上書き込み、消去時に確
実に物理的に損傷する方式のNAND型フラッシュメモリを
利用しているので、

書き込み、書き換え(名目上の上書きも)、消去の回数が増
える程寿命が短くなっていきます。

使い方次第では3年も持たない可能性はあります。

まあ、集積率が3DNANDで上がって全体的な耐久度が上が
っているので、MLCで3DNANDの製品で容量の多い物を
選べば3年以上は持つのではないかと。

2017/11/1400:17:34

>>SSDの性能の良さはわかるのですが、耐久性はどうなのでしょうか?

一般用途ならば書き込み領域を数年で使い切ることはまずありませんよ
しかし、書き込みだけの寿命ではありませんので。

HDDだろうが、SSDだろうが、消耗品ですし、壊れる時は壊れますので。
バックアップは必須です。3年もつかどうかはわかりません。

同じくらいと考えるのならば、SSDの方が速度が上ですから
容量を必要としないならばSSDでしょう。 耐衝撃性はSSDです。


>>OSが入っている、メインディスクはそんなにチョクチョク壊れてもらっては困ります。

2~3年ももてば、全然良い方。 チョクチョクでもありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ewzxoさん

2017/11/1400:11:54

同じ3年なら早い方を選択したいですね。
回転音も無く静かです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。