ここから本文です

全知全能の存在なら、人間に平等と公平を与えられますか? もし、どちらかしか...

betobetokonbuさん

2017/11/1400:22:14

全知全能の存在なら、人間に平等と公平を与えられますか?

もし、どちらかしか与えられないのなら、その存在なら、どちらを選ぶと思いますか?

ただし、この場合の与えられるは、人間が認識できる範囲のものとする。
「全知全能の存在なら、できる!なぜなら、全知全能だからだ!」という言葉遊びにならんように。

閲覧数:
71
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1407:38:24

その世界が極楽浄土ですよ。
阿弥陀如来が造ってますから、運んでもらえますよ。

この世では、けして平等や幸せや平和は訪れませんから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hayabusa9330さん

2017/11/1406:10:08

既に与えていると思われます。
寿命と言う『死』です。

2017/11/1406:01:57

私も質問の意味がわからなかったけど、他の方の回答を見て分かったように思う。
平等と公平ではなく、公平と公正じゃないの?

これは必ずしも両立しない。
聖書の記述を見る限り、神とやらは公平よりも公正を重きを置いているのではないだろうか?

公正の正、正義はもちろん言ったもん勝ちだけどね。

2017/11/1405:41:28

平等も公平も同じ意味です、其れを区別するのは、不平等で不公平です、そして全知全能など存在しません。

tomikichi08さん

2017/11/1404:39:12

平等と公平をほぼ同義のものと考えた場合、機会の平等とか公平は可能だろうが、たとえば食料配布の平等公平なんてことは、個々人の体格に差がある以上、まずは人々の体型を同一にしないと不可能じゃないの? 体重100キロの人も50キロの人も一律にアンパンを二個ずつじゃ、100キロの人から見ると著しく不平等不公平になるだろうからね。

また地理的違いからも寒いところに住む人と暑いところに住む人とじゃ、同一状態が同じように不平等不公平になるから、全知全能の存在でも非常に難しいんじゃないの?

よく生活保護でも現物支給がいいっていう意見を見かけるけど、みんな同じものをドーンと支給した場合、元気な人と体に疾患を持った人とじゃ平等公平じゃなくなるのと同じにね。

つまり物的なものを対象にした場合、量的平等公平というのはあまり意味ないし、もし全知全能の存在がいて、自分の望むまま社会や人間のあり方を変えられるとしたら、そんなことあまりしないんじゃないの? 現代社会が目指す方向と同じ、機会の均等、平等、公平というのはするかもしれないけど。

2017/11/1404:39:12

それは君、

金玉清めないかんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。