ここから本文です

一つのメールアドレスを複数のパソコンのメールソフト、ブラウザのメールサイトで...

hakotan008さん

2017/11/1403:05:56

一つのメールアドレスを複数のパソコンのメールソフト、ブラウザのメールサイトで使う場合。

実家のインターネット環境がOCNで、入会時のメールアドレスでそのままvistaのデスクトップパソコンで使っていました。主に使用する際はメールソフトウィンドウズメールで使っています。
引っ越しで一人暮らしを始めたのですが、新たに回線は契約したのですが、デスクトップもそのまま入居先に持ち込み、メールアドレスとソフトもそのまま同じ個体で使っていました。
その間実家は電話と親がノートパソコンのみ利用していました。
親はノート用に新たにOCNアドレスを増やしました。

紛らわしいのですがこんな状況です。

実家 契約OCN 親がノートパソコンでOCNで追加で手に入れたOCNメールアドレスB使用

私 契約新たにソフトバンク、ただし実家で使っていたデスクトップ持ち込みOCNメールアドレスA(契約時のはがきについているアドレスです)を継続使用
ブロバイダは違いますがパソコンのソフトに登録したアドレスの為か問題なく継続利用できています。

そのまま数年経過したのですがこの度親に、gooポイントを確認したいと言われました。
親の使っているパソコンでメールアドレスBでは閲覧できないらしく、Aのアドレスを知っている私のみログイン出来ています。

親には私のアドレスAの情報を教えたくないのですが(見られたくないメールも残っている為)
アドレスAのパスを知られて親が親のパソコン、またはネットのOCNメールサイトで私のメールアカウントでログインされた場合、
どれくらいの範囲のメールが見られるのでしょうか?
今使っているデスクトップのウインドウズメールで開いた受信ボックスに残留しているメール全てがそのまま違う人のパソコンでもアカウントさえログインできれば全て共有されるんですか?

例えば、私自身確認の為私のデスクトップでメールソフトでなくネットのOCNメールのサイトにログインするとメールソフト起動した際の受信メールであるものと無いものがあります。
仕組みがいまいちわかりません……

いまいち説明しにくいので分かりにくかったら申し訳ありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinocyuさん

2017/11/1513:57:47

あなたのデスクトップPCのウィンドウズメールの受信ボックスを実家の親や他者に見られることはありません。

実家の親がアドレスAに接続した場合に見れるメールは、OCNメールサーバに残っているメールだけです。
OCNメールのサイトにアクセスした場合も同様です。
したがって親にアドレスAのアカウント情報(送・受信サーバ、パスワード)を教える前に、ウインドウズメールでOCNメールサーバのメールを削除すれば過去のメールを見られる事はありません。

しかし、今後アドレスAに来るメールはあなたの他、親にも見られる事になります。
アドレスAは親に返して、あなたは現在のプロバイダメール等、別のメールアドレスを所得することをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

phszさん

2017/11/1511:52:16

当方、OCNではありませんので、参考程度に

現在、仕事を含めて、複数のIDでのメールをいろいろなPCで共有しようしています。
自宅でも、当然インターネット契約をしています。
σ(^_^)の、自宅メインIDで、あなたが使われているのと同じだろうと思いますが、σ(^_^)の場合は、プロバイダーのメインIDひとつに対し、4つまで、Freeでメールを追加できることから、メインは、使用することを避けています。
このメインでも当然、メールは扱えます。このプロバイダーでは、メールのサブネームIDをひとつ扱えるようになっていて、プロバイダーから振り分けられるメールIDと自分が設定できるIDが同じボックスに入る仕組みにはなっています。
当然、メールボックスは同じです。

このメインIDで、契約内容のすべてが変更できるのですが、メールを追加するIDでは、ID追加など、費用が変わるような契約は変更できない仕組みになっている会社を利用していますが、通信会社とプロバイダlは、CATVのような同じではなく、別の会社での契約をしています。

この状態で、メインIDでは、メインID宛(ネーム変更ID宛含める)のメールは当然すべて見れます。
でもPCが違うと、使っているメールソフトが違ってくることから、そのメールIDに転送させているもの以外は見れません。
複数のメールを扱っていても、転送でまとめていると、そのボックスのものはすべて見られてしまいますが、メールソフトが複数のメールボックスを見に行くように設定していると、他のPCで、メールボックスを身にいかれたところで、メールにおいては、そのメールボックスに届くもの以外は見られないことになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。