ここから本文です

麻雀で「何切る?」って問題がありますよね。 あれって正解が用意されてますけど...

butadai25さん

2017/11/1403:51:21

麻雀で「何切る?」って問題がありますよね。
あれって正解が用意されてますけど、あんなもん打つ人それぞれの好みじゃないんですか?
「これを切るのは不正解」の意味が分からないです。

閲覧数:
167
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1413:46:20

人それぞれの好みがあるということは、人によって判断基準が違うということです。なのでその立場に立つなら、人によって正解が違うというのも当然認めるべきだと思います。
その場合客観的な正解/不正解というのは定義困難でしょうけれど、主観的な正解、それぞれにとっての正解はあくまで一つであるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enaayaseさん

2017/11/1411:51:41

みんなが好みで打ってたら技術に成長はありませんよ。平面何切るでは基本的には期待値が一番高いのが正解ですね。同じような場面で同じような打牌を選択し続ければ長期の成績に大きく開きが出てきます。
立体何切るみたいに条件が複雑なると明確な正解は確かに出にくいです。麻雀の上手い人に解かせても人によっていろんな答えが出てきます。

ayako_663さん

2017/11/1411:18:13

プロでも答えが分かれる場合も有りますので。
(鳴きが好きだ、三色が好きだ)
明らかに、ないわーーーーーーーーって選択以外なら、
有りだと思いますよー。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/11/1407:31:54

牌効率や場の状況を加味して最も良い結果を生む可能性が高い手を示しています。確かに好みもあるかもしれませんし、そもそも答えとして用意されていない手を「不正解」と言っているのではありません。

coke1911さん

2017/11/1404:03:40

麻雀は確率です。

tattoosnnnnさん

2017/11/1403:53:27

不正解というか、牌効率が悪いというだけ
打つ人の好みというのは正論

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。