ここから本文です

教えてください。 現在、1歳8ヶ月の子供を育てています。 食事に関してです...

chi********さん

2017/11/1409:06:31

教えてください。

現在、1歳8ヶ月の子供を育てています。

食事に関してですが、ムラがありすぎて、その日その時に何を食べるのかまるで賭け事のようになっています。

食べなくても出

す。遊び出したら終わりにする。一口でも食べたら良しとする。など、思い付く方法で一口は食べる、少し舐める(笑)はするようにはなってきました。

しかし、少しでも必ず食べるメニューを増やして、1日一回でもお腹いっぱいになって食事を終わらせてあげたいのです。

このメニューは、必ず食べた。このメニューをこうしたらよく食べた。など、教えてください。
おおまかな質問で申し訳ありません。自分のレパートリーも増やしたいので、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a24********さん

2017/11/1413:32:32

それでいいと思いますよ。一口は食べる、少し舐める(笑)私もそうしてきました。子供は小学生になり、食べ過ぎって止めなきゃいけないほど食べます…。偏食はまだありますが大抵の物は食べられるようになりました。
お腹いっぱいは1日1回じゃなく3日に1回。眠かったり遊びに夢中だったりでしっかり食べれないことなんてよくあることです。3回(3食)に1回しっかり食べさせるのはなかなか難しい。9食に1回なら確実に食べれるので。食べない子は3日単位で考えるといいそうです。
ちなみに、うちの子が確実に食べるのはうどん。3日に1回はうどんでした。
あとは餃子(食べるチャンスなので野菜を山ほど入れます)お好み焼き、グラタンでしたね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shk********さん

2017/11/1409:55:58

うちのはご飯が好きだったので、とりあえずご飯はチャーハンやピラフのようなものにして野菜や魚やお肉、その日その日で色んなものを混ぜ、ご飯のみでも栄誉とれるようにしました。
+食べなくてもどっちでもいい気持ちでオカズ。

あと納豆も好きだったので、納豆に野菜混ぜたおやきとかスープとか。

なかなか食べない時は好きな物に混ぜて食べさせるようにしてました。
それだけだとそれしか食べれなくなるので必ずオカズも用意して。

だんだん食べるようになってからは、混ぜるより好きな物は好きな物、嫌いな物は好きな物と交互に食べる方が食べたのでそうしました。

たまに大好きな果物と交互とか、ヨーグルトと交互とか。
私は絶対嫌な食べ方だけど、それなら食べる時はそうしてました(笑)
あとはぬいぐるみの腹話術で食べさせたり、とにかく楽しく食べてもらって。

2歳前から食べさせるのに苦労はしなくなりました(1歳半から好き嫌いでてきた)。
頑張ってください^^*

tam********さん

2017/11/1409:50:25

わかりますよ!
うちもこの子は空気で生きているかも?と悩む時期がありました。
母乳または、粉ミルクは卒業されたのでしょうか?

幸いに白ご飯だけは好きでしたから、ふりかけおにぎりにしたり
具沢山のお味噌汁にすれば食べていました。

自分の手でぐちゃぐちゃになっても良いので
自分で食べさせる、
お弁当箱に入れてみたり、しましたね。

それと小さい内は、おやつも一日の食事の一環ととらえて、
さつま芋や、人参ケーキ、おやき等を作ったりして、補っていました。

心配した子供達も今は全員親となり子育てがんばっています。

一時の事ですから、親はあまり構えないで、リラックスして笑顔で食事を見ていってあげてください。

最後に
お気に入りのお人形、絵本に助けられました。
テーブルに参加して一緒に食べてもらいました(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる