ここから本文です

NTTの固定電話と光回線について 先日、自宅に「NTTからの委託で~光回線に...

idumino_kodomoさん

2017/11/1409:11:35

NTTの固定電話と光回線について
先日、自宅に「NTTからの委託で~光回線に加入するように~」にとの電話があり、母(58才)が対応しました。

そこで母は「うちはPCもないし光回線いらない」的なことを言ったのですが業者に「65才以下の世帯は絶対に光回線にしなければならない」と言われたそうです。後日申込書は発送されるみたいですが、ホントに加入しなければならないのでしょうか?もし加入しないという選択をすると固定電話は使えなくなるのでしょうか?
現在の電話使用料は高くて3000円いかないくらいです。光に加入すると月々5000円程度になるようです…。使わない光回線にしてなおかつ使用料も2000円上がるのでなんのメリットもないし…
母とは「あと2~3年で引っ越しする予定なので引っ越ししたら光にしようかなぁ」と話はしていましたが…絶対に今入らないといけないのか教えて下さい!!
ちなみ自宅は一戸建てです。数年後には家を建て替える予定です。

閲覧数:
172
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1411:19:20

悪質な代理店による詐欺的勧誘行為
すぐに契約破棄の通告とNTT及び消費者センターに通報すること

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

amanafu2016さん

2017/11/2109:01:35

そんな話は嘘です。
固定電話でそのままでなんら問題はありません。

変だなと思ったら、遠慮しないで大本に問い合わせになればスッキリしますよ。
電話勧誘には絶対にすぐに応じてはいけません。
たとえば今回のようにNTTの事だったら、お近くのNTT営業所に電話して事実確認しましょう。

また、そういう勧誘電話には、~会社には身内がいるので、切り替えの時にはその者に頼むことになっているで押しとうせばいいです。
あと「メモ代わりに録音させてもらうわね。もう一度話の内容とおたくの名前と連絡先きかせて。」とか言ってみては?
実際に録音しなくても。

絶対に契約はすぐにしない事。
確実な情報を得る時間を設けましょう。
その為の電話問い合わせに遠慮はいりません。

訪問勧誘で帰ってくれない場合は、交番に電話してかまいません。
玄関の壁に大きく警察の電話番号を貼っておきましょう。

nexusshigeさん

2017/11/1412:13:00

悪徳業者ですよね、多分NTTとは関係ない。
昔からNTTを騙る悪徳業者は多い。

2017/11/1410:33:55

我が家も色んな業者から電話あります
知らない番号には、なるべく出ない
暇な時は出たりしますが
その手の電話うちもありますが
必要無いですとか? 女はなめられるので
私には分かりませんとか言っておく
家にもNTTの何とかとか? 電力会社の何とかとか
色々あります
今回のお話の会社は詐欺まがいの可能性があるでしょう。
我が家は番号通知にしてるので、 知らない相手は無視して
後から携帯で なんの会社なのか検索すると
口コミ投稿で だいたい何なのか理解できます。
相手にしない事ですよ。

2017/11/1409:44:18

強制などありません。不要な物は不要と答えればいいだけです。
また、その業者名を覚えてNTTに通報でもいいと思いますよ。
その絶対にしなければならないなどはNTTとしては言わせてませんし委託もしてないと思いますよ。業者名を伝えるとNTTからその業者への何らかの措置があります。

rrizumi101さん

2017/11/1409:17:16

加入しなくても、何も問題ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。