ここから本文です

決算で売上1億6千のとき消費税160万ぐらいと言われたが売上330万が減ったら...

fs73161581さん

2017/11/1410:41:51

決算で売上1億6千のとき消費税160万ぐらいと言われたが売上330万が減ったら
どうなりますか

閲覧数:
70
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1914:44:16

大して、変わりません。

売り上げが、16000万円で、消費税160万円という事は、2000万円程度に対して消費税が掛かっている訳ですから、物販とか、卸業とかでしょうか?

ともかく、売り上げが落ちても、仕入れが減るだけで、経費部分というのは、あまり変わりませんので、消費税は変わらないんです。

消費税の支払額を下げようとするなら、

役員報酬、人件費、保険料、利益が、消費税を取られる元ですから、これを減らせば、支払い額は減ります。

売り上げが落ちると、利益は減りますが、そんなに利益が出ているとも思えませんので、人件費関係が減らなければ、消費税額は減りません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t22102i37さん

2017/11/2014:47:54

1億6千万円の売上高に含まれる消費税額は¥11,851,852です。本体価格は¥148,148,148
合わせて1億6千万円になるのです。消費税額¥11,851,852は仮受消費税額ですから、納税額は仕入れに掛る仮払消費税額を差し引いた額になります。したがってこの時点では分からないのです。

botyukanさん

2017/11/2013:26:41

この質問は、「売上が1億6千万円のときの消費税の納付額が160万円ぐらい」であって、もしも売上がそこから330万円減ったら、(預り消費税が減るのだから)消費税の納付額はどう変わりますか?

ということではないのですか?

もしも売上が減っても、対応する仕入(原価)が変わらないのであれば、330万円分の消費税額(つまり264千円)が減少するという話ではないのですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

2017/11/2006:58:16

1億6千万円の売上高に含まれる消費税額は¥11,851,852です。本体価格は¥148,148,148
合わせて1億6千万円になるのです。消費税額¥11,851,852は仮受消費税額ですから、納税額は仕入れに掛る仮払消費税額を差し引いた額になります。したがってこの時点では分からないのです。

2017/11/1413:50:16

売上1億6千のとき消費税160万で売上が330万減ったところで、同じような粗利率だったら、売上がちょっと変動してもさして変わらないんじゃないですかね。

akatukino_tokkouさんは掛け算を間違えてるのかな。

2017/11/1412:20:58

消費税の計算は、内税方式と外税方式の計算がありますが、
外税方式が通常用いられますので外税で計算します。
売上1億6千のときなんで消費税が160万なの?

売上を1億6千としたら消費税は、
1億6千×8%で、128万でしょう?

売上1億6千としても、この中には課税仕入れ分があり、その部分はすでに消費税を払っています。
消費税額は、100万いかになる筈ですよ!

売上330万が減ったなどと言う前にしっかりした計算をしてくださいな!