ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

真如苑の再入信について教えて下さい。 以前、無断入信をされていて脱会手続きは...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1411:14:45

真如苑の再入信について教えて下さい。
以前、無断入信をされていて脱会手続きはしたのですが…
最近、再入信をされているかもと感じることがあります。再入信の場合、ID?信徒番号?は以前と同

じものなのでしょうか?その番号がわかれば電話で問い合わせることは可能なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

閲覧数:
98
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1916:56:29

無断入信されてる可能性は十分あります。
ただ、ID 等はその都度新しいものに変わるので、再入信させられてもわからない巧妙なシステムになっています。
おそらく問い合わせても、個人情報の観点から教えてくれませんよ。
もし、無断入信されたのが誰だかわかっているなら、無断入信は犯罪行為であることをきつく言うべきです。
まぁ、真如苑信者は都合の悪いことは隠蔽しますので正直に教えてくれるとは思いませんが、たとえ無断入信させられたとしても会費は無断入信をした側に行くので放置が一番です。
1日も早く真如苑の被害がこの世から消え去りますように。

2017/11/1822:16:07

再入信は十分有り得ます。

私も無断入信をされていて、脱会したくて、電話で事務所に依頼したら、電話では何も答えられませんと言われたので、仕方なく事務所に行って脱会してきた経験があります。

事務所で調べてもらったら、やはり無断入信されていました…

事務所の方いわく、何回でも入信手続きはできるらしいのですが(入信用紙さえ書けば)信者番号はその都度新しいものに変わるので、心配なら定期的に事務所にきて、入信扱いになっていないかを確認する必要がありますとのことでした。

なので、再入信されている可能性はありますね…

ご質問の回答として

・再入信の場合、ID?信徒番号?は以前と同じものなのでしょうか?
→番号は変わりますので、再入信の確認には氏名を伝える必要があります。

その番号がわかれば、電話で問い合わせることは可能なのでしょうか?
→電話では(本人確認がとれない)という理由で、教えてくれません。
実際に近くの事務所に行って確認しないといけませんが、私は本当に本人かどうか確認したいので、免許証か保険証を見せてくださいと言われて、仕方なく見せました。

上から勧誘するように言われているのは分かりますけど、無断入信って迷惑ですよね…
本人の意志を尊重して欲しいです。

hiiroredredさん

2017/11/1616:30:43

おそらく別IDが振られると思います。
何しろ本人確認もしませんから。
以前、私の親せきは住所が空、名前だけで処理されていました。
(今はどうかしりませんが)

私が確認した際には電話では在籍の確認はできないと言われました。
個人情報だからだそうです(笑)。
ならなんで他人が勝手に手続できるんだっていう。
信徒IDが無くても身分証を持って苑の最寄の施設に行けば確認できます。

でも最近は電話でも在籍の確認ができた方が何人かいるようです。

ただですね、どうやっても勝手に入信させられてしまう構造なんです。
年会費は勧誘者に請求が行くのでこちらの財布が痛むことはありません。
もちろんいつの間にか信徒にされていたことに腹が立つ気持ちはよく理解できますし、だからといって無断入信を肯定する気もありません。
あまり気にしないほうが良いですし、その無断入信をしている人間が身内なら、友人だったとしても今後どうやって付き合っていくか、影響を受けないようにするか?を考えられたほうが良いと思います。

仮にまた入信させられていて辞めたとすると、そのことが勧誘者に連絡が行きます。
中には辞めたことに対して逆切れしたり、まわりに都合よく言って回って「相手のためにしたのに裏切られた。」的な言い回しをして辞めたこっちが悪いのか?
というような状況にする人もいます。
相手が友人なら確認して辞める前に先に冷静に「こういうことがあって驚いた。」とか「困った。」という感じで根回しして辞めたほうが良いです。

できるなら、辞める際も苑にクレームを付けることを勧めます。
何故、勝手に入信できるのか?
苑は禁じているのでやった信徒が悪いのです。。。と事務員が言っても知ったこっちゃないです。
管理責任だってあるわけですから。
相手の名前をだしてクレームをつけてください。
こういう積み重ねがいつか苑で無断入信が無くなることに繋がるかもしれません。

juusematuさん

2017/11/1518:44:29

無断入信は、何十万といると推測されます。
そのお金で立派な建物を所有していますからね。
つまり無断入信も収入源。
多分電話では教えてくれないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。