ここから本文です

保育園の一時預かりについて 園側の理由で保育時間を短縮されてしまいました。 ...

ari********さん

2017/11/1411:52:02

保育園の一時預かりについて
園側の理由で保育時間を短縮されてしまいました。

現在、通院のために週数回ほど子供を保育園で預かってもらっています。
園の規約通り、一週間前には一時預か

りの予約を入れて当日登園したら「今日は保育士が多く休んでいるので預かれません」と言われました。
通院しなければならないので、午前中だけでも預かってもらえるように頼み込み、やっと預かってもらえました。

ここで質問なのですが、
このように保育園側の理由で保育を拒否、または短縮することは世間的によくある事なのでしょうか?
モヤモヤするものの怒っていいポイントなのかよくわからず悩んでいます。

詳しい方、教えていただければ幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2017/11/1413:35:18

よくあることじゃないと思うけど。
無認可だとおかしな園も一定数あるみたいよ。

質問した人からのコメント

2017/11/15 12:28:50

ご回答くださりありがとうございました。

今回の質問では、園側の理由によって保育を断ることはよくあることなのかどうかが知りたかったので、簡潔にお答えいただいたsela_lacanさんをベストアンサーとして選ばせていただきました。

他の方もご多忙の中ご回答くださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gnr********さん

編集あり2017/11/1507:02:05

気持ちはわかります。
でも、保育所はお子さんの命を預かっている場所でもあります。だから、決まりを守るところの方が安心できるところでもあります。本音を言えば子どもが少し増えたぐらいなんてことない保育士がほとんどですが、何かあった時にあとの祭りではいけないのです。
何もなかったのでしょうが、あなたが預けた数時間はあなたのお子さんと元々いた数人の子どもさんの命が天秤にのっていたのです。
大げさのようですが保育現場はそういうところです。通常は誰も目を向けませんが、何かあるとすぐに露呈してしまうところは沢山あります。

園から連絡ぐらいはするのが当然だとは思います。

aya********さん

2017/11/1423:22:50

保育士がたくさん休んでいるなら、登園するまでに連絡してほしいです。
支度をして、保育園まで行ったことが無駄になってしまいますし、途中で連絡さえくれれば引き返すこともできます。
「わかった時点で携帯電話にでも連絡を入れて欲しかったです」とは伝えると思います。

もちろんモヤモヤはするでしょうけど、保育士さんが足りないなら仕方ないと割りきります…。
誰でも体調を崩すことはありますから。
先生がお休みするなんて、よっぽど辛いんじゃないでしょうか。。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1422:39:28

保育所には児童福祉法で定められた保育士配置基準というのがあるのはご存知でしょうか?

それを理解して頂いた上で、保育士はロボットではありませんので、体調不良で休む時もあります。

保育士が不足していると配置基準を満たせないので、一時預かり保育などの特別保育事業から職員を配置換えする必要が出てきます。

一時預かりを運営責任者【園長等】が正当な理由で断る事は違法ではありませんが、配置基準を満たさない状態でお子さんを預かることは違法です。

もし、無理に預けて事故があって、配置基準を満たしてない保育園だったと聞いたら貴方はどう思いますか?
それがもし、生命に関わる事故だったら預けた自分が悪かったとして消化できますか?

無理が通れば道理が引っ込む の様な利用は好ましくないと思いますよ。

mar********さん

2017/11/1412:39:55

保育士が充分いない中に預けてあなたは不安じゃないんですか?

min********さん

2017/11/1412:39:18

前もって保育園側から連絡するのが、当たり前ですね!園に怒っていいと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる