ここから本文です

独り暮らしを始めたいのでアパートなりを借りたいと思うのですが不動産業者はどこ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1412:38:38

独り暮らしを始めたいのでアパートなりを借りたいと思うのですが不動産業者はどこがオススメですか?不動産屋というのは行く前に予約とかするのですか?

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ununsasa2017さん

2017/11/1413:30:11

今多いスタイルが、

ネットでだいたいの相場を把握

気に入った物件をリストアップ、扱い業者をメモ

2~3の業者に絞り、電話かメールで問い合わせ

日程を決めて現地に行き内覧、他の物件も紹介あり


私は即決主義なので、
直接住みたい街の駅に直行(住みたいエリアだけは目星つけておく)
駅前の不動産屋を見較べて、勘で店を選んで条件をいって選んでもらう。
気に入った順に内覧、その日のうちに決めてしまいます。
何度かの転勤も子供の進学時も全部即決即断です。
どこに行こうが、結局お値段相応なのですから、良い物件にしたいなら、値段を出すしかない。
予算が少なければ、我慢するしかない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bakajane999さん

2017/11/1412:53:12

まずはネット検索してお気に入りの物件を探そう。

お気に入りが見つかってからその不動産屋へ行くのが一般的です。

事前に電話で予約をするのも一般的です。

部屋ってすぐに見れるとは限らない。
鍵は大家さんが持っている事も珍しくはない。

また、希望のエリアや予算を言っておけば他のお勧め物件も見せてくれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kitunepoppoさん

2017/11/1412:44:01

HOME’Sなどの賃貸サイトで下調べできます

地域、家賃、間取り等で絞り込めば、取り扱い仲介会社が判るので、実際に見たい物件があれば、事前に連絡を入れておけばスムーズに事が運びます

ppds_ppdsさん

2017/11/1412:43:15

一般的に巷に有る不動産屋と言うのはほとんどが仲介業者で、物件を紹介するのが仕事です。
仲介業者であればその不動産屋と契約するわけでもないですし、不動産屋によって多少扱っている物件に違いはあるにせよ、大半の物件は情報共有されていますので、あまり不動産屋を選んでも大差ないことが多いです。

Yahoo不動産やCMなどでも有名なサイトで物件探し自体はいくらでもいつでも出来るので、まずはどんな物件があるのか探してみてください。

不動産屋に直接行く場合は別に予約は必要ありません。
ただ、どういう物件が良いのか、家賃や築年数や場所など出来るだけ条件は細かく決めておきましょう。

家賃は月収の1/3が上限です。