ここから本文です

不動産売買(中古住宅)に関する質問です。

chielien_9c4cf07ea9d835296aa40870aさん

2017/11/1413:36:12

不動産売買(中古住宅)に関する質問です。

よろしくお願い致します。
某大手不動産会社の専任媒介にて所有する中古住宅を売却する依頼しておりましたか、家庭の事情で売却を一旦取り止める事になりました。
不動産会社には、その旨伝え、了解しました との事でその場の話しは終わりましたが、違約金などの請求が今後あるのでは?と、心配しております。
請求は来るのでしょうか?
現在、不動産会社の物件案内からは削除されております。

もう一点です。
上記不動産について、不動産会社の約款には今後2年以内に他者に売却した場合は違約金を請求します。
とあります。今後の予定は未定ですが、もし売買した場合、違約金の支払いをしなければいけないのでしょうか?
専任媒介の本来の契約はあと3週間で期間満了となります。

以上、ご教授の程 よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hutsuugaiiさん

2017/11/1623:45:14

>専任媒介の本来の契約はあと3週間で期間満了となります。

売り止めを機に契約解除

>不動産会社の約款には今後2年以内に他者に売却した場合は違約金を請求します。

こんな約款には効力がない(意味がない)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1511:18:20

コンサルをしている元宅建業者です。
あなたが「家庭の事情」で売却をやめる場合なら、違約金その他の通常の費用などはかかりませんよ。

「専任媒介契約書」に記載してある文面の各条文項目で、あなたが心配しているのは「直接取引」の条文ではありませんか。

的中しているなら、そこには、
―――甲が紹介した客に乙が直接取引云々―――と記載されていませんか?

これはよく言う「業者はずし」「ヌキ行為」となるから所定の支払金が
発生するだけです。

売却する本人が「家庭の事情」などはよくあることで、「売らない」ものをどうして業者側が「それは困る」など反論できるでしょう。

ただ一つ、売却依頼に際して、広告など特別のことを「売主」が希望したものがあれば、その費用だけは請求されてきます。

恐らくあなたは、今後、その業者から何らかの請求が来るかも知れない、と言う「取り越し苦労」のような心境があるのでしょう。

あなたは事実、家庭の事情が発生したのなら、誰にも不安を感じる必要がありません。
万一、請求などあれば、再度質問も良いですよ。
対処方法をお話します。

なお、あなたの文面自体が真実の事実としてお話しました。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

ohiriyaさん

2017/11/1423:33:47

私は専任媒介を業者に依頼し3か月終了.終了の確認の電話をし.その業者を一般媒介に切り替えましたが.他の業者から.今までの業者がそのまま専任媒介に登録されている事を知らされ.信頼できず.ペナルティーとして一般媒介も打ち切りました。

信頼できない業者は媒介契約期限終了を以て媒介契約を打ち切ります。

心配でしたら.3か月期限満了まで引き続き依頼すれば如何ですか?

ununsasa2017さん

2017/11/1414:46:35

後三週間待てば済む話をマヌケなことをしたものです。
違約金は契約がどうなってるのか?
契約解除ではなく、一時停止で再開すれば、満了時がずれるだけか?

不動産屋にして見れば、専任なら確実に利益が入りそうなのに、勝手に他者に話を付けられたら困るということ。

停止した事情が解決すれば、またお世話になりたいと誠意を見せたら、穏便におさまると思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。