ここから本文です

引越し後ネットを引いたんですが、ソネット光マンションタイプのVDSLタイプでゴー...

hacobusa_85さん

2017/11/1413:46:05

引越し後ネットを引いたんですが、ソネット光マンションタイプのVDSLタイプでゴールデンタイムにオンラインゲームはまともにできない状況です。これを改善するには、個人で光回線を引くか、大家もしくは管理会社に問

い合せて光回線を引いてもらうかどちらかになるんでしょうか?
どちらにせよ管理会社に連絡しないといけないのでしょうが、どちらがいいものですか?マンションに住むのは初めてなので、経験のある方に聞きたいです。
また他にも案があれば教えてください。

補足ちなみに今のマンションは、基本ソネットが固定回線のようです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rmm54631さん

2017/11/1614:39:28

VDSLでは建物内に8or16portの主装置が設置されています。キャリア設置の場合、基本的には1つの回線を8人or16人で共有することになるのですが、この回線は家庭用の回線とは違いますので人数が多くてもそれほど速度が遅くなることはありません。

VDSLが遅い原因の多くは建物内のメタル配線部分の劣化によるもので、これは端子をジャンプしたり線番を変える、又は直配をするなどで調整するのですが、なかなか対応してくれないのが実態です。

キャリアさんではVDSL主装置~モデム間のリンク速度はリモートで見れるはずですので先ずキャリアさんにクレーム入れてみてください。そのうえでリンク速度が極端に悪ければ上で書いたような対応をしてくれる場合もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tadagenji_25さん

2017/11/1607:10:32

ADSLやVDSLは、ターミナル局まで全てメタル線でしか出来ないもの。
ほとんど道路上の線は、ガラス線でメタルは、緊急用においてあるだけ。
現在では時代遅れ。