ここから本文です

収入印紙の返金について、貼ってしまっているが消印されていない収入印紙は税務署...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1413:46:33

収入印紙の返金について、貼ってしまっているが消印されていない収入印紙は税務署の管轄外なのですか?

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1417:31:10

誤って納付した印紙税の還付

[平成29年4月1日現在法令等]

契約書や領収証などの印紙税の課税文書に誤って過大に収入印紙を貼り付けてしまったような場合には、印紙税の過誤納金として還付の対象となる場合があります。

●なお、収入印紙は、印紙税の納付のみでなく、登録免許税や国への手数料の納付などにも使用されています。
したがって、例えば、登録免許税や特許手数料を納付するために収入印紙を貼り付けたような場合には、たとえ誤って貼り付けたものであっても印紙税法による還付の対象とはなりません。

印紙税法による還付を受ける場合には、「印紙税過誤納確認申請書」に必要事項を記入のうえ、納税地の税務署長に提出してください。
ここまでは国税庁のコピーです。

※また、収入印紙の交換制度(郵便局)
汚損し又はき損されていない収入印紙は、最寄りの郵便局で他の額面の収入印紙と交換することができます。
この場合、郵便局に提出する収入印紙1枚につき5円の手数料がかかります。
なお、収入印紙を現金に交換することはできませんのでご注意ください。

ただし、
一度貼付して剥がした収入印紙や、
文書にはり付けられていた収入印紙で、当該文書から切り離されたものはできませんので、貼付した用紙をそのまま持って行って郵便局で相談してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

raito07さん

2017/11/1414:09:48

他の印紙と交換する時は郵便局です

過誤納申請する時は税務署です
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/inshi/annai/23120083.h...

2017/11/1413:48:07

郵便局の管轄です。
また返金はできないですが、
新しい収入印紙と交換は可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。