ここから本文です

連投すみません。

rin********さん

2017/11/1416:03:53

連投すみません。

扁桃腺はさほど腫れておらず赤く炎症が見られると言われたにもかかわらず、唾を飲み込むと激痛が喉に走ります。
調べてみると急性喉頭炎とありましたが、それだと思います。内科の先生の診察では見れない奥の方に激しい痛みがあります。
こんな激痛が5日くらい続いていますが、
抗生剤と、トローチ、うがい薬、気管支を広げるお薬を頂きましたが、急性喉頭炎だとしたらこのお薬は妥当ですか?
耳鼻科に行った方が良いでしょうか?
同じ方の耳も痛いです。
触診で耳下腺炎ではないと言われました。
ちょうど1週間前に風邪を移され、それから痛みがあります。風邪の諸症状はましになりましたが、喉の左奥のチリチリした痛みが酷くなってきています。
みたところは赤い炎症があるそうです。
扁桃腺ではないようなのですが、このまま貰った薬で治りますか?先生も、なんだろー?といった感じでしてので、帰ってネットで調べたら、急性喉頭炎がヒットしましたが、私が悩んでるような激痛はそんなに書いていません。唾を飲み込むのに一苦労です…
熱も咳は2日前になくなりました。

閲覧数:
90
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/1421:13:20

私は、それに加えて抗炎症剤(トランサミン250mg)を処方されました。
で、自己流で実際に服用しているのはそのトランサミンだけです。
急性喉頭炎だとしたら、そういうのもあったほうが、炎症は抑えられると思うのですが。ドラッグストアにぺラックT というのがありますが、それも全く一緒の成分で濃度も同じです。

私は喉激痛、嚥下痛から咳に発展しやすくて、喉風邪をやれば、夜も眠れないほどの咳になるというパターンが数年以上続いています。それがいやで、ギンキョウサン(クラシエの漢方 ドラッグストア)がいいと知り、トランサミンと併用するようにしました。そうすると、咳に発展せず、痛みも長引かなくなりました。
実は今もその風邪をひいて4~5日経ちますが、ようやく治まり傾向に突入しています。もうちょっとだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる