ここから本文です

高校生です。僕は公認心理士になるために頑張っています。大学から大学院に進学す...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1416:19:55

高校生です。僕は公認心理士になるために頑張っています。大学から大学院に進学するためにはテストを受けないとダメなのでしょうか?詳しい方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkeikaraaさん

2017/11/1608:58:49

>大学から大学院に進学するためにはテストを受けないとダメなのでしょうか?

大学院入試を受験して合格しないと、
大学院に入学することができません。

※大学院入試では、

筆記試験+面接

・・・というパターンが多いです。

☆「専門科目」の筆記試験は、

(例)
「ABCDE理論とはどういうことか、450字程度で、説明せよ」
「箱庭療法とはどういうことか、350字程度で、説明せよ」
「シンデレラシンドロームとはどういうことか、250字程度で、説明せよ」
「カウンセリングマインドとはどういうことか、300字程度で、説明せよ」
「認知行動療法とはどういうことか、500字程度で、説明せよ」
といった、小論文問題が5問だけ。

・・・とか、
そんな感じです。

→ですから、最悪の場合、
全然さっぱりわけがわからなくて、1文字すら書けず、

結局、
解答用紙は、白紙で提出した。

・・・なんてことにもなりかねません。

☆英語の筆記試験は、

例えば、

問題用紙に、

アメリカで書かれた、心理学に関する研究論文(もちろん全て英語)の中から抜き出した、
30~40行くらいの英文が印刷されており、

問題は「次の英文を全て、日本語に訳しなさい」の1問のみ。

・・・といった感じです。

→ですから、
最悪の場合、

例えば、
心理学に関する英語の専門用語が、どっさり出てきて、全然さっぱりわけがわからず、
解答用紙は、ちょこちょこっと書き込んだだけの、ほぼ白紙に近い状態で提出した。

・・・なんてことにもなりかねません。

※大学院入試の筆記試験は、
大学入試の筆記試験のイメージとは、全然違いますが・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nmtcccさん

2017/11/1607:53:44

はい。受験があります。筆記試験としては一般的には(心理学の論文を読んだりするための)英語と、心理学です。

大学受験と違って自分の一番好きな科目だけが試験範囲(?)なので、やってて楽しいですし、分野によってはほとんど受験勉強らしい受験勉強をしなくても受かる人もいますが。臨床心理士指定大学院は、他の分野と違ってほぼ唯一大学院受験が難しいので、結構がんばらないといけないかもしれません。

といっても、まずは大学受験がんばってください!!やりたいかどうかは関係なく勉強をしたり、丸暗記したり、いろいろな概念を自分なりに整理して覚えたりといったことは今後役に立ちます!

高校時代と違って大学は、1時間目から5時間目(大学による)まで好きな教科だらけなので、とっても楽しいですよ!

tomominnanさん

2017/11/1521:04:42

大学院入試試験あります。しかし 大学受験時の試験とは全然違います。また 高校での 受験勉強頭は合格しません。英語 他2科目の専門科目ぐらいです。
1つのことを深く勉強する人が入ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。