ここから本文です

ミニ胡蝶蘭 ミニカトレアの 置き場所について質問です。 5月の母の日に息子にも...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1418:39:57

ミニ胡蝶蘭 ミニカトレアの 置き場所について質問です。

5月の母の日に息子にもらった、ミニ胡蝶蘭を枯らしてしまい
ショックを受けております。

そっくりなものを見つけて
もう一度育てることにしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/lavenderny/55950877.html

自宅は平日昼間、暖房していないので冬の間は
かなり室温が下がります。 暖かい季節になるまで
職場の24時間空調完備のお部屋に置かせてもらおうと
思っています。 直射日光は良くないということですが
網入りすりガラス越しの日光が当たる窓際はどうでしょうか?
今日、曇りのち雨の天気で、湿度計と温度計を見たところ
窓際で21度、湿度は65%ぐらいでした。
夕方、退勤する前に、スプレーして
ビニールを持ち上げて、上は結ばないで開けておくように
しようかと思っています。 翌朝出勤したら
ビニールをおろして昼間は乾燥させようと思っています。

網入りすりガラス越し,ミニ胡蝶蘭,ビニール,窓際,曇りのち雨,胡蝶蘭,アマビリス

閲覧数:
20
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1422:27:41

こちらに胡蝶蘭の栽培に付いて書いてますので参照下さい。
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n114549

読んでいただくと分かっていただけるとおもいますが、胡蝶蘭
は本当に恵まれた特殊な環境の植物なのです。
湿度1つをとっても日中=60%以上、夜間=80%以上・・・
通常60%以上湿度が有ると住宅ではシロアリが発生するそうで
す、また40〜65%が人にとっても快適だそうです。
つまり胡蝶蘭にとっての快適は、一般家庭では無理です。
私も40年以上栽培歴は有りますが胡蝶蘭は難しいランとしては
トップではと思います。
デンドロビュームやカトレアはバルブと呼ばれる肥大した茎に
水分や栄養を蓄えて乾期が来ても耐える様に成っています。
しかし胡蝶蘭は葉に少し水分を蓄える程度、それだけ環境に恵
まれた植物なのです。
私も沢山の胡蝶蘭の栽培にトライした方を多く知っています。
また、私の属するラン会の方でも、胡蝶蘭を長年されている方
はほんの一部の方です。
もし本気で栽培されるのなら、
◎室内もしくは軒下用程度のワーディアンケース(小温室)
◎それとサーモ付きのヒーター
◎室内の空気を回す送風ファン
◎高温時に熱を逃がすサーモ付き換気扇
が必要ですね。

なおどうしても、温室無しをお考えなら、
胡蝶蘭は台湾が北限の「アマビリス」と云う白花の原種が有り
ます、この種が胡蝶蘭の中では一番乾燥と低温に強いのです。
まずはこの種から始められてはいかがかと思います。
白花と異なり、ピンク等色ものは最低気温が+5度は必要です。

>「網入りすりガラス越しの日光が当たる窓際はどうでしょうか?」
葉焼が無い様ならそれで日照は良いと思います。

>「曇りのち雨の天気で、湿度計と温度計を見たところ
窓際で21度、湿度は65%ぐらいでした。」
温度は最低気温15度〜最高35度以下。
一番欲しい湿度は日中は良くても夜間が無理ですね。
胡蝶蘭は湿度が欲しいですから・・・

>「夕方、退勤する前に、スプレーして
ビニールを持ち上げて、上は結ばないで開けておくように
しようかと思っています。」
胡蝶蘭は夜に湿度、水、二酸化炭素を必要とします。
周りを観葉植物で囲むのも良いのではと思います。
シダ類だと夜に二酸化炭素を排出しますから、夜に欲しがる
胡蝶蘭とは良い関係だと思いますよ。
とにかく、環境をできる限り近づけてやって下さい。
なお潅水は控えめで根腐れさせない様に。
以上、参考に。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/14 22:52:49

回答ありがとうございます!
知恵ノートも拝見しました。
自宅に温室設置は無理なので
冬の間は、空調完備の職場に置かせてもらって
出来るだけ胡蝶蘭の好む環境に近づくように
試してみたいと思います。 ベストを尽くしても
枯れてしまったたら、私には向いていないと
あきらめて、息子には詫びたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。