ここから本文です

『タバコ』、この世に必要ですか?

airikasiiさん

2017/11/1420:29:13

『タバコ』、この世に必要ですか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,692
回答数:
202
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1811:27:24

アイコスだっけ?受動喫煙が完全に防がれるタバコならご自由にどうぞ
止められない人にもそれなりの理由があるんでしょう
そこらへんは生ぬるく理解してあげたいとおもいます
何でも禁止禁止で息苦しい世の中は真っ平ですし


でも歩きタバコ(副流煙が発生する普通のタバコ)を
したうえに吸殻を捨てるヤツを目撃すると ○ねと思いますね
私の中の何かが発火します
吸殻が燃えていたら拾って顔面に押し付けてやりたいです
(バッチイからやりませんけど)

マナーを守ってる喫煙者もいるとよく主張されますが
マナーどころか公害を撒き散らしている愛煙家を駆逐してから言ってもらいたい

必要悪として認めても良いけど、それ以前に喫煙者のマナーが
悪すぎるため 寛容でありたいと思っている非喫煙者の神経を
逆なでしている現状を認識してもらいたい

  • 質問者

    airikasiiさん

    2017/11/1814:37:19

    同意する部分が多いです。煙草を吸われる方のお気持ちを汲み取って然るべきですし、持ちつ持たれつですし、そう思っていても直接煙を浴びせられれば感情的になりますし、自分はマナーを守っているからと他人事にせず、喫煙者同士マナーの向上に取り組んで欲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/21 02:55:08

これだけ多種多様な御意見をいただき、どれが正しくどれが最も優れているとは決め難く、誠に勝手ながら私自身の考え方と類似点の多いsakura_chiru_maeni様の回答をベストアンサーとさせていただきました。
回答していただいた方、全ての御意見が考えさせられるものであり、新たな発想に繋がるものでした。心より感謝申し上げます。
このような勉強の機会を与えていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/201件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

green_and_yellow_birdさん

リクエストマッチ

2017/11/2022:02:00

自分は喫煙者で必要だと思ってます。嫌煙家の方々がタバコを嫌われるのは分かるのですがもう少しやり方や言い方があるのではないかと思います。
嫌煙家の方々はそれが世間の意見だと言わんばかりに喫煙者を批判します。皆様の意見も拝見しましたが「タバコ吸うやつはアホ」「喫煙者がどうなろうと知らないが副流煙が〜」など。
お酒だって飲酒運転や酔っ払って暴行、一気飲みでの急性アルコール中毒など命を脅かすものであるのにタバコだけ何故ここまで嫌われなければならないのか。
ポイ捨てや歩きタバコなど誉められた行動ではありませんが、嫌煙家の喫煙者に対する発言行動も決して誉められたものじゃありませんよ?
長文失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2021:35:18

毒物だと認識してます
必要ないと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

az15295929さん

リクエストマッチ

2017/11/2019:26:15

いらない。体に悪い、周りの人にも迷惑をかける、マジ糞じゃん!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

august5105さん

2017/11/2014:33:45

必要無いでしょうね。
でもタバコがなくなれば税金を入手する方法が減ってしまいます。
世界の歯車で言えば「必要」なのかもしれません。

これは自分の余談ですが、
煙草を吸ってると自殺率が高くなるとか、鬱になりやすい、といった広告を見ます。自分はそうは思いません。ストレスだらけの現場仕事では、唯一何も考えないですむ時間なんです。つまり、ストレスが溜まってるから煙草を吸う、ってことですね。
自分にとって今はタバコは必要品です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tacchi316さん

リクエストマッチ

2017/11/2013:38:02

吸ってる奴には必要。
吸ってない奴には不必要。

他の回答者で吸ってる奴はアホと回答してる人がいるが、吸わない奴から見たらそうかもしれない。
多分、それは吸ってる奴は理解してると思う。
なら、止めればと思うかもしれないが、それでも止めれない奴もいます。

タバコを麻薬と言う人もいるが中毒性で言えばそうかもしれない。

ただ、吸ってない奴には副流煙だなんだ御託だけで、タバコの本来から止めれない喫煙者の気持ちまで、一切わからないと思う。

喫煙者は自身が吸ってない時と吸ってる時の環境を味わってるので禁煙者の気持ちは分かるけど、禁煙者って禁煙者だけの意見しか持ち合わせてないからね。

迷惑だと思われるのは喫煙者として仕方ないと思ってます。
あくまでも僕はね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。