ここから本文です

年末調整(税務)にお詳しい方にお聞きします。 現在の年収等の状況は以下のとお...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1423:44:18

年末調整(税務)にお詳しい方にお聞きします。
現在の年収等の状況は以下のとおりですが、より良い節税方法はあるでしょうか。

私(会社員):年収約750万円
妻(パート):年収約125万円
子供2人:14歳、12歳
・昨年までは、妻の年収が100万円以下であったため、配偶者控除を申告。今年からは私の扶養を外れ、年収からして特別配偶者控除を申告。
・今年、家を取得し、住宅ローンを私名義で4000万円借入。確定申告により住宅ローン控除を受ける予定。

そこでお聞きしたいのですが、妻が100万円超えたことにより、住民税がかかると思われます。
私の年収からすると、子ども2人(16歳未満)を扶養申告したとしても、住民税が減額されないと他のサイトに出ていました。であるならば妻の方に子供一人を扶養申告することにより、妻の住民税が0円になると思われますが、どうでしょうか。
そうしたとしても、私が妻の特配を申告できるのでしょうか。

また、そもそも特配などを申告しなくても住宅ローン控除で所得税が0円になるので、あえて申告しても意味がないでしょうか。

どなたかお詳しい方おりましたら、アドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
155
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/11/1511:50:06

>妻の方に子供一人を扶養申告することにより、妻の住民税が0円になると思われますが、どうでしょうか。

その通りです。
16歳未満の子は扶養控除の対象にはなりませんが、住民税課税・非課税の計算に入れることができます。

被扶養者1人の場合
・所得≦35万×2+32万=102万だと所得割非課税
・所得≦(35万×2+21万)×(0.8~1.0)=72.8万~91万だと均等割非課税

奥様の所得は60万なので、子を扶養にすることにより奥様の住民税非課税になります。

>私が妻の特配を申告できるのでしょうか。

特配→配偶者特別控除
申告できます

>住宅ローン控除で所得税が0円になるので、あえて申告しても意味がないでしょうか。

意味があります。
所得税還付はありませんが、還付相当額(注)と住民税配偶者特別控除分が住民税から控除になります。
注.住宅ローン控除を住民税限度額一杯受けている場合は還付相当額の住民税控除はありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1616:59:33

    詳しく教えていただきましてありがとうございました。とても参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2017/11/1518:39:53

違法なのに回答されている回答者がいます

貴方の質問は税理士法に違反する回答を求めているものです。

貴方は質問したことで下の2名の方を犯罪者にしてしまいましたよ。
どのように責任を取りますか?

税理士法では個別具体的なことを回答できるのは税務署職員と税理士に限定しています。
違反した場合の罰則も重いす。

回答した人も愚かですが
犯罪を誘発するような質問は止めるべきです

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2017/11/1500:47:08

そもそも 過去の年末調整でお子さんのことを どこに書いていたか?
書いていなかったのであれば 資料みてみてください
年末調整資料の下に住民税で16歳未満の子供を書くことができます
(欄はみていないですが 2人かけたかな?)
でも一人でもかけばOKかな
http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/shizei/kojingimusha.h...

質問の通り 住民税の非課税にかんする ところなので

奥さんの年末調整資料に子供を書くようにすればよいですね。
(子供かけば奥さんは所得割は非課税になります)

あなたは 配偶者特別控除を普通に申告すればよいのかと。
奥さんに扶養をつけようが関係ないお話かと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる