ここから本文です

ふるさと納税について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1423:58:56

ふるさと納税について質問です。

ホームページに、

1月1日から12月31日の1年間にふるさと納税(寄付)を行った分が当年度の所得税の還付、翌年度の住民税の控除の対象となります。

と、記載されていますが、今年度の年末調整の書類を提出してしまいましたが、その後に寄付した場合はどの様に処理されるのでしょうか?年末調整後では間に合わないという事でしょうか?
普通の企業の会社員です。

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

norakuro8848さん

2017/11/1512:50:45

あなたがやること・・・年末調整の書類を会社に出す→年内にふるさと納税で寄附し、寄附受領証明書を取っておく→源泉徴収票と寄附受領証明書でもって確定申告をする。
行政がやること・・・確定申告の結果、最終的な所得税が決まり、年末調整で調整済みの所得税が取り過ぎになるのでその分を還付(あなたの口座に振り込む)する→確定申告の結果があなたの住んでる市町村に行き、住民税が決定する(ふるさと納税の分が引かれている)→住民税決定通知書が会社を経由し、あなたに渡される(6月)→値引きされた住民税が6月から翌年5月までの給料から天引きされる。
以上です。

  • norakuro8848さん

    2017/11/1512:58:56

    確定申告は通常、自分でやりましたっけ?今までやった記憶がありません…。・・・あなたは年末調整すれば確定申告しなくていい人だったからです。確定申告が必要な人とは、住宅ローン1年目で控除を受けたい人、医療費が10万円超えていて控除を受けたい人、年収2000万超える人、2ヶ所以上から給与をもらっている人、株式利益などが20万を超えている人、ふるさと納税してワンストップ特例申請していない人などです。あなたは最後の条件に当てはまる人です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1519:54:47

ワンストップ制度を知らない回答者が多いな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajiji_2000さん

2017/11/1500:10:46

ふるさと納税は、確定申告が必要です。