ここから本文です

とある大学院に進学予定の20代後半の者です。他大学・他大学院にどんどん行っても...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1500:13:50

とある大学院に進学予定の20代後半の者です。他大学・他大学院にどんどん行っても大丈夫ですか?

首都圏にある芸術系(音楽・作曲)の大学院に進学予定の者ですが、音楽活動をして今後食べていくには自分の学校に篭っていても広がらないと思っています
そこで他の学校にどんどん潜入して同年代や20代後半なのでちょっと年下の繋がりやコネを作り、仕事を見つける、もっと言うと自分で仕事を作っていきたいと思っているのですが、どんどん学校に潜入して、何かの集まりに行くなりして、どんどん話しかけてコネ作りに行っても学校としては問題無いのでしょうか?
将来は就職は考えておらずフリーランスや自分で起業して仕事していきたいので、繋がりは重要ですし、特に他分野の人との関わりは重要と思ってます。面白い人を見付けて色々やりたいです。
自分が地方の大学出身で結構閉鎖的で入校許可からきっちり取らないと入る事が出来ないような大学だったので、首都圏がどうなってるのかわからないので迷ってます。
基本的に大学は開放的という印象だったのですが、いざ入学すると意外と閉鎖的だったので若干驚きました。首都圏の大学はまだ開放的な印象がありますが、どうなのでしょうか?
自分の研究もきちんとしながら、どんどん他大学に行って色々やりたいのですが、入ってどんどんコミュニケーション取っていって大丈夫ですか?

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piksi03さん

2017/11/1619:44:24

基本的に、「●●研究室の勉強会」のようなものがあれば、コンタクトをとってどんどん行くのはOKです。
その手のようなものは、SNSなどでオープンになっていることが多いです。
また、身内だけでやっているようなものは、なかなか情報を得辛いと思います。

下の方もおっしゃっていますが、大学院クラスならば、まずは学会に参加して、そこでコネクションを作っていくのが最初の段階だと思います。
私の知っている23、4歳の修士の学生さんもやっています。

「どんどん行く」というのと、積極的というのを履き違えてはだめです。
20代後半ということなら、社会経験がおありかと思いますが、繋がりをもちたいといって、他社に何のコンタクトもなく潜入したら、通報ものですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1617:39:27

>入ってどんどんコミュニケーション取っていって大丈夫ですか?

セキュリティーの面でどんどん入っていくのはダメです。
あなたの学校が閉鎖的な理由と同じ。何で入校許可が必要なのか、大学生で大学院に進学しようとするくらいなら、ちょっとは頭使いなさい。

morikakeiyaさん

2017/11/1615:05:12

どんどん 何しに行くの?飯食ったり、学内うろつくのは自由でしょうが、研究室などには、どんどん入れませんよ。他大学院生と付き合いたいなら、どんどん学会に行く方がいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。