ここから本文です

母親のことについて悩んでいます。 最近とても母親が許せないです。わたしが精神...

sasakamajojoutaさん

2017/11/1506:22:52

母親のことについて悩んでいます。
最近とても母親が許せないです。わたしが精神的にとても苦しくなり、高卒で入った会社を九月にやめました。母親も同じく会社を九月の終わりごろにやめたので

すが、辞めてから私にお金を貸してくれと言ってきました。何に使うのかと思いきや、メイク用品にいくらもつぎ込み、今では私への借金は八万になってます。買ったメイク用品は使っているのかと思いきや、お蔵入りになっている物が多いです。最近では母親の買ったメイク用品を目にする度に憎いです。全部捨てたくなります。「かあちゃん、今お金ないから」なんて言葉を聞いた時には、メイク用品に回したお金を病院代に使ったらどうなんだとも思いました。
ついこないだ、私がネットショッピングで買った代引きの荷物を母親が私の財布からお金を出して受け取ってくれてたのはいいのですが、問題はその後でした。その荷物は5000円ので私の財布には14000円入ってました。10000円だせば間に合うのに、母親は4000円出して、足りない1000円は母親の財布からだしたそうなんです。そんなこと当日には聞かされておらず、知りませんでした。
そして、わたしが寝ている時に来客があったらしく、その人に何でも3000円貸して欲しいと言われ、母親はその日、お金を使う用事があったらしく2000円だし足りない1000円は私の財布から勝手に取って貸してました。私もただのバカではないので、財布に入っているお金と、銀行にあるお金をちゃんと把握していたので、出かける時に財布の中を見たら1000円足りないことにすぐ気が付きました。帰ってきた母親に千円取ったと質問するとあっさり認めました。そして、夕方に三千円借りた人が返しに来て私が受け取り、母親に二千円渡そうとしたら、三千円だよと言われ困惑しました。すると母親が「こないだの代引きの料金、五千円だったんだけど、一万出すのもあれだし、4千円だしてたりない千円わたしがだしたから」と数日たってから言われ、なにがなんだか訳わかんなかったです。当日に言ってくれれば、一万円がくずれた時に足りなかった千円を渡せるし、三千円も納得して渡せましたが、時間が過ぎてから私の知らぬところで発生していた問題のことなど言われても意味がわかりませんでした。
その日の夜に、借りた八万を返すと言ったが、それは父親が一生懸命働いて稼いだお金ではないか、とか色々な考えが頭を巡り、もう何が何だか悔しいやら、辛いやら憎いやらで泣きました。ここの所2日間、母親と顔も合わせたくなくなり、母親が寝たあとにご飯を食べ部屋に篭ってます。一人暮らしをするにも、今お金がないし、自動車学校にも通っててうまく動けません。
もうどうしたら良いのかわかりません。祖父母ももうどちらとも亡くなっており、どこかに泊まるにもお金がありません。
訳の分からない長文と数字ばかりですみません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
643
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

bvmatsuikumiさん

リクエストマッチ

2017/11/1517:18:13

貴方は自分が貸したお金が有効に使われなかったと捉えていませんか?

自分の大事なお金を適当に扱われたことに対してイラついていませんか?

そのお金は貴方のものですか?お金は貴方が生み出したものではありません。今貴方が持っているお金も誰かが持っていたものです。それが巡り巡って貴方のもとにやってきてまた違う人のところに行きますよね?

貴方が貸したお金は貴方の元を離れてお母さんの元に行きました。そしてそのお金はまた違う人のところに行きました。そのお金と交換でメイク用品がお母さんのところにやってきました。メイク用品をお母さんが使っていなくてもそのメイク用品は価値のないものですか?
今は使っていなくてもまた使う時が来るかもしれませんよね?

貴方はお金に対してこだわりを持っていませんか?

お母さんが足りない分を出したことを後から言われたというだけで嘘だと思っていませんか?その時足りない分を出しといたよと言われても今と同じように何で一万出さないの?と思わなかったですか?

そうなんだ、一万崩さないようにしてくれたんだね、ありがとうと思えましたか?

貴方がどんな信念を持っていてどんなことにこだわりを持っているのかは貴方が反応を示すことで気づくことができます。

どうして母親にイラつくのか?どうして顔も見たくないと思うのか?

お金に対してどんなこだわりを持っているのか?

そこに気づいて捉え方を変えるようにすれば母親にイラつくこともなくなります。

私のお金・・とお金に対して執着することもなくなるのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nisutoyoさん

2017/11/1512:30:45

2017/11/1507:33:24

今はとにかく免許を取得し、お金を貯めて家を出る日を目標に頑張りましょう。

お父さんはお母さんのお金のだらしなさを知っているのですか?
お父さんの稼いだお金であっても返してもらえば良いのです。
もちろん、お父さんにはわけを言って。

ege8355さん

2017/11/1506:45:03

千円でごちゃごちゃする人生から抜け出しましょう。
そのためにもちゃんと就職し家をでましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。