ID非公開

2017/11/15 7:47

22回答

父側が離婚後、戸籍上親子関係の

父側が離婚後、戸籍上親子関係の 3歳の子供と血縁関係がないことが 発覚した場合、 どの様な調停を起こせば、 子の戸籍を外すことができますか? あと、慰謝料の請求は出来ますでしょうか? 下の質問をした者です↓ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12181869437 ↑を読んでいただいたと仮定して お話をさせていただきたいと思います。 先日その質問後、子供が違う可能性が かなり高まり、現在DNA鑑定をしている 最中なのですが、 血縁関係がなければ、即座に 戸籍を外したいということと、 私は結婚詐欺に近いし、虐待なども あるので慰謝料も請求したいのですが、 1.どの様な調停を起こすべきか? 2.どの様な証拠が揃っていれば、 戸籍が外せるのか? 3.どの様な証拠があれば、 慰謝料請求を"誰に"請求できるのか? ということが気になります。 私としては、親子関係不在確認調停? をしたら良いのかな?とか DNA鑑定と家に入れてもらえなかったこと 子供に1度しか会わせてもらってない 証明を用意すれば戸籍が外れるかな?とか 当時の給料明細と元奥様とのやりとりが 記入してある通帳のコピー、奥様とのライン、 などあれば具体的な慰謝料請求を できるかな…とか、 慰謝料請求を"奥様"と、 一緒に彼を罵倒していた"奥様のお母様"、 "実の父親"(これから調べる) に慰謝料請求をできたらいいなと 思っていてそれで準備を進めていますが、 それらで大丈夫なのか分からない為、 質問いたしました。 少し不安なのが、妊娠が結婚前という ことが引っかかります。 一応弁護士さんにはお願いするつもりです! 色々分かりにくい文で申し訳ありませんが、 かなりナイーブになっており、 10代の頃からこのことで、悩んでいて まだ20ちょっとの年齢 ですので、至らぬ点もあるかと思いますが、 キツイ文章はなるたけ避けて頂けると うれしいです。 質問する立場で偉そうにすみませんでした。 どうぞよろしくお願い致します。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1.どの様な調停を起こすべきか? → 調停は無理だと思います。(後述) 2.どの様な証拠が揃っていれば、戸籍が外せるのか? → 原則として、例えDNA鑑定で親子関係が無いと証明されても、子が生まれて既に3年経っている段階では、嫡出子であるという法律関係は外せません。最高裁判例で子の保護の為にそのようなことができないことが確定しました。 判例は「夫と子の間に生物学上の父子関係が認められないことが科学的証拠等により明らかである場合であっても、親子関係不存在確認の訴えを提起し、親子関係を否定することはできない。」としています。 極めてわずかな例外としては、子が「推定されない嫡出子」である場合です。つまり婚姻後200日以内に生まれたというような事情がある場合には、子は嫡出子とは推定されません。そのような例外的場合であれば親子関係不存在の確認訴訟が可能です。 3.どの様な証拠があれば、慰謝料請求を"誰に"請求できるのか? → DNA鑑定で親子関係が無いことが証明されたのですから、これを証拠として元妻の(婚姻前ですが)不貞行為および婚姻に至った点について、元夫が元妻に対して慰謝料請求することが考えられます。しかし既に離婚しているとのことですし、そもそも元夫にその気があるとも思えませんけど。 元妻の母に対しては具体的な損害損失が見当たりませんし、あったとしても微々たるものです。請求できたとしても額にとどまり、手間だけがかかるでしょう。 子の実父に対しても、実父がどのように絡んでいたのかも不明ですから、損害賠償はできません。 ※ 以下既にあなたがご承知のことですが、念のため余計な一言を。。。 上記のことは、いずれも子の父がなすべきことであって、あなたがすることではありません。子の父が何もする気がない今回のような場合に、そのような「権利の上に眠る者」に対して法が手助けすることはありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2017/11/15 12:17

回答ありがとうございます。 裁判になるということですね… 一応、前の質問でも書いたのですが 妊娠発覚後 ↓ 無理やり結婚を迫られ結婚 ↓ すぐ家追い出される ↓ 出産(結婚後90日) ↓ 離婚 という流れになっているのですが それでも法的に関係を否定することは 難しいでしょうか…? 彼は一応今はやる気です…。 情けない話ですが、元奥さんに 言われた、あんたの子だから!を ずっと信じていて、動けなかった ようです。 今はやるとこまでやってやると 言うような感じです。

その他の回答(1件)

0

結婚前・・・ということなので、 >慰謝料請求を"奥様" 虚偽の申告によって婚姻関係を求め、金銭的恩恵を受けていたのであれば、金額の記録も残っているようですから、それを全額返済する(損害賠償)+慰謝料を請求することができると思います。慰謝料の相場は、特殊すぎてちょっとわかりません、、、。 >一緒に彼を罵倒していた"奥様のお母様"、 ちょっと難しいかな・・・?という気がします。経緯を見る限り、”奥様”と生計が一体のようですから、変にややこしくするよりは”奥様”のみ絞った方が良いのではないかと。 >"実の父親" これに関しては、情報がもう少し明らかにならないとわかりません。自身の子であることや、”奥様”がそれを隠して婚姻関係を結んだことについて知っていたか、それによる恩恵を受けていたかによっても変わってくると思います。妊娠が結婚前の話ということなので、不貞行為に関して慰謝料を求めるのは難しい感じがします。

ID非公開

質問者

2017/11/15 10:05

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。 とりあえず慰謝料請求をできることだけ分かり、安心いたしました…。 実の父親についてはもう少し調べて みます。結婚してる時期に 男がから貰ったと思われる 物をSNSにあげていたのでそこをヒントに色々探してみます。 ちなみに調停は親子関係不在調停で 大丈夫ですかね… 弁護士さんに聞けば大丈夫だとは思うんですけど先に知っておきたくて… 何度も申し訳ありません。。