ここから本文です

なぜ空は青いのでしょうか? わかりやすく教えてください。よろしくお願いしま...

asadesu_yorudesu2さん

2017/11/1509:26:51

なぜ空は青いのでしょうか?

わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lplp_1313さん

2017/11/1522:17:48

空が青いのは地球には大気があってそこに太陽光が当たると太陽光の中の波長が短い光が散乱させられるからです。
大気中には窒素、酸素以外にも水蒸気、塵のようなものがたくさんあります、ここに太陽光が当たるとそのまま直進して地上に届く光とこれらの物質に当たって太陽光の中には波長が違う光が含まれていますので拡散してあちらこちらの方向に散らばります、この散乱をレイリー散乱と言う難しい言葉で言いますが、より細かいものに当たると光は波長が短いほど散乱しやすい空の中で散らばるのです、波長の長い方はプリズムとか虹を見たときに見える紫と青色なんですが、紫は途中で消えてしまいますが青は残って私たちの目には青色は見上げる空の全方向から目に入ってくるように見えるので空は青く見えるのです。
この青く見えるという現象は水の場合でも同じです、海とか湖の水が青く見えるのも水に太陽光が当たって青色だけが強く拡散するからです、これはミー散乱と言います。

空はどうして青いのですか、気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq13.html
レイリー散乱
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315272951...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/1509:34:40

大気中の水分が光に反射して空が水色や青になるのです。

海が青いのと同じ原理です。
光は赤から紫への虹色の要素を含んでいて、水は光の青色の
要素を多く反射する成分があるからそれが大量に集まって
青色に見えてくるのです。

サクラの花びらは近くで見ると白色ですが、遠くになるとピンクでしょ?
(サクラはほんのりピンクの色を反射する要素があるのです)

水も同じで沢山集まるから濃い色になるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。