ここから本文です

マイホーム購入後のアフターメンテナンスについて。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1509:47:59

マイホーム購入後のアフターメンテナンスについて。

消費者センターに相談?

約半年前に、大手ではないHMで建売住宅を購入しました。注文がメインの会社ですがいくつか分譲住宅も行なっているうちの一棟です。
特に不具合なく住んでいたんですが、今朝いきなり窓が閉まらなくなりました。手元でハンドルをクルクル回して開け閉めするタイプの窓です。
最後の1cmが何回やっても閉まりません。
営業担当者さんに連絡したところ定休日だからか連絡がとれないので、契約時に案内されたアフターメンテナンスの会社に連絡をしました。契約時に案内された会員番号や名前等を伝えたのですが、お客様はデータに出てこないし、窓が閉まらないというのは弊社の保証にはないので、HM担当者から連絡が来るのを翌営業日まで待ってください。と言われてしまいました。

住宅のアフターメンテナンスってこんなもんなんでしょうか?大手じゃなかったからですか?アフターメンテナンスの会社の方にも、データが出てこなかったということは無償で…と言われていた補償も有料になると説明され、窓が閉まらなくて寒いし暖房をいつもより温度を上げるからお金もかかるし、防犯上危ないから今日の予定を変更して在宅しなければいけなくなって(1階の人が出入りできるサイズの窓でシャッター等はついていません)、すごく戸惑っています。。。

消費者センターに連絡したら?と知り合いに言われたんですが、したほうがいいような内容なんでしょうか?事情があり主人と相談もできない状況です。
35年ローン、、、窓が閉まらないから寒いし不用心だし、先は長いのにHM間違えてしまったのかと不安でたまりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosoyuyunoさん

2017/11/1510:13:16

① HMは、休日の場合対応しません(基本的に)。
大手HMで建てました。

メンテ部門にも定休日はありますし、夜間早朝は対応いしていません。
留守電にメッセージを残すか、メールで連絡をいれておくと、直近の営業日にすぐに連絡はきます。

ただ、業者の手配がありますので、すぐには家に来ませんね。
雨漏りなど緊急の場合は、優先的に処理してくれるようですが、今回のようなものだと、数日後という形になります

メーカー → 工務店 → 職人 → 家に訪問という形です

ですから、今回のあなたが建てられたHMが問題というわけではないかと

② アフターメンテの会社に登録されていないなかったのは、相手のHMのミス、もしくは、メンテ会社のミス。今後の為にきちんと確認されてください

③ おそらく10年保障はメインのアフターメンテナンス会社かと思います。この保障内容は、基礎、躯体などです

今回のようなものは、大手でも基本有料で修理となります。部品に不具合などがあれば別ですが、それは実際に見ないとわからないので。。

④ 弊社の保証にはないので、HM担当者から連絡が来るのを翌営業日まで待っ

→ 自社の保障対象ではないので、当然の判断かと思います。①の状態です・

つまり、このような場合は①の対応が普通なので、運悪く定休日だったと考えるしかないですね。
営業日に再度連絡されてください。

⑤ 消費者に連絡するのは、営業日に連絡してその対応次第でよいかと。
後、仮に明日連絡がついても、すぐには来られませんし、部品が必要ならば手配の時間もかかります。
1週間ほどは在宅を考えられた方が良いかと思います。

自分で直せるのであれば、ネットで部品を註文して地力で修理された方が早いですよ。
部品が不良品というのでなれば、部品代、手間賃がかかりますから

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/1510:40:09

わかりやすい回答ありがとうございます。一先ず、翌営業日が明日なのでそれまで待ってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sinteine2009さん

2017/11/1609:57:52

大手の場合定休日はないこともありますね。
私もそれなりに大手と言われるところで建てましたが、アフターの窓口はお正月以外は連絡取れます。

営業さん個人は当然休みがありますが、会社自体は営業していて順番に従業員は休みをとってる感じですね。

HMから業者に連絡がいって、業者がうちに来るので、緊急の場合は伝えれば、割とすぐ来てくれます。

窓が閉まらないといった不具合も、私の場合なら100%無償で、しかもすぐ来てくれる案件です。

このあたりは、ハウスメーカーや工務店によるのかもしれませんが、大手は人員も多いですし、家が高い分資金的にも余裕があるのか、アフターは充実していました。

とりあえず、営業さんに連絡が取れるのを待つしか無いですね。
半年ならしっかり直してもらいましょう。

半年で窓が閉まらないなんてのは、普通に考えれば防犯面でも、気密や断熱の面でみても大問題ですからね。

住んでる人に取っては、夜は防犯面でも怖いし、雨風は心配だし、寒いし大問題です。

svx339084さん

2017/11/1522:26:15

おそらく窓の上下に付いているフリクションアームという
アーム部品が壊れているように思います.
もしくはアーム関係を留めているネジが緩んで、正常に作動
していない可能性もあります.

HMに言ったところで結局HMでは直せず、窓メーカーに依頼を
投げるだけなので、時間もかかります.
窓メーカーに直接修理依頼を出してみては?

窓の上の方にメーカーと窓の名称のシールが貼ってありませんか?
お客様相談室はどこも混み合っててなかなか繋がらないかも
知れませんが、忍耐強く.
もしくは地元に窓メーカーのショウルームがあれば、そこに言っても
受付はしてくれると思います.

2017/11/1513:15:36

火曜水曜は住宅関連お休みの会社が多いですね。
対応は、そんなもんだと思います。

窓のメーカーは開いているはずなので、電話して問い合わせてみてはどうでしょうか。
HPに「よくある質問」とかで、掲載されていないでしょうか。

修理を依頼するにしても新築だし、保険でカバーできないか調べた方が良いです。

とりあえず窓が開いていると寒いので、見た目は気にせず新聞紙とか不要の膝掛けとか隙間に挟んでおかれてはどうでしょうか。

kiyo_tamuxさん

2017/11/1512:44:30

とりあえず、閉まらなくなった原因を突き止めることは
できませんか?
どういう構造になっていて
窓が閉まるのか
よーく考えてみましたか?
業者でないとわからないような複雑な構造ではないと
思いますので、とことん考えてみてはいかがでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

rrizumi101さん

2017/11/1510:09:43

先ず、アフターメンテナンスの会社の「窓が閉まらないというのは弊社の保証にはない」は正しいと思います、保証書を確認して下さい。
営業担当から設備業者に連絡を取ってもらう事です。
ただ、「営業担当と直ぐに連絡が取れない」は、HM間違えてしまったのかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。