ここから本文です

犬の肛門周囲腺腫について質問させて下さい。 うちの13歳ダックスが肛門周囲腺...

a19********さん

2017/11/1510:42:14

犬の肛門周囲腺腫について質問させて下さい。

うちの13歳ダックスが肛門周囲腺腫になりました。しこりは2つほど大きさは3センチほどで出血もしていて、少し膿んでます。

本人も気にしてい

るので早くどうにかしなきゃと思うのですが、調べると高齢犬の為に色々と手術は体に負担とのこと。

いくつか質問させて下さい。
かかりつけの獣医さんには後日またきちんと聞きますので。

1.うちの子は少し攻撃的です。
術前検査の際に鎮静剤を使用したりはしま
すか??やはり鎮静剤も体に負担はかかる
でしょうか??

2. 3センチほどこしこりは去勢したら治る確
率はどのくらいですか?
去勢をしたからといってこんなに大きい
しこりが消えるか心配です。

3. もし消えなかった場合どういう治療をする
のでしょうか?
ホルモン剤投与や塗り薬ですか?



よろしくお願いします。

補足あともう一つ質問させて下さい。
しこりが今少し出血と膿んできているので、
病院で頼めば消毒など痛くない軽い処置をして頂けるのでしょうか??

閲覧数:
628
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v4k********さん

2017/11/2116:31:03

1)
少し攻撃的くらいなら、鎮静なしで行なうことができます。
日本では鎮静剤をあまり使用しない傾向があるようです。
どんな薬も副作用がないわけではないですが、比較的安心して行なえると考えて下さい。

2)
3cmとなると・・・去勢+おしりのしこりの切除生検でしょうか。
かかりつけの先生と相談ですね。
出血、化膿しているなら、手術の時に一緒に切除された方が、生活の質が上がると考えます。

3)
肛門周囲腺腫なら、しこりが消えることが多いですが、
消えないとなると、再手術になるかもしれません。
(肛門周囲腺腫でない可能性もあります)

補足)
基本は、洗浄+物理的な刺激を与えない(舐めない、こすらない、擦らない)です。
洗浄は、水道水で患部を洗い流して、こすりすぎない程度にガーゼで水気をとります。
できものの出血、化膿はなかなか手ごわいです(そもそもその部分は健康な皮膚ではありません;)。

お大事にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ami********さん

2017/11/1513:42:10

手術が出来るのなら したほうが良いですよ。ご近所の犬が化膿してそこにハエが集り蛆が沸く事が有ってんです。獣医師さんと相談し、してあげてください。

pur********さん

2017/11/1513:24:36

1、場合によっては使うことがあります。
暴れすぎでその子にとっても負担が大きい時など。鎮静なので負担ゼロではないです。

2、医師ではないのでわかりません。また、肛門周囲腫瘍でなぜ去勢なのですか?

3 とりあえず、今は治ることを考え悪い方は考えないようにしてください!

不安ですよね。
うちもMRIとる時とか不安でした
チワワだし小さいので
治るように獣医も一生懸命がんばってくれるはずです!