ここから本文です

年末調整「社会保険料控除(国民健康保険)」にお伺いしたいことがあります。 お...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1512:54:10

年末調整「社会保険料控除(国民健康保険)」にお伺いしたいことがあります。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

給与所得者の保険料控除申請書にて、国民健康保険を申請します。

国民健康保険には過払いがあり、返金額はまだ分かりません。
申請額を今年1月~現時点の支払済み金額(6万円弱)にして良いものでしょうか…

状況は以下の通りです。
・長期無職から就職し、就職先の健康保険に今年の夏に加入しました
・本日、役所にて国民健康保険の脱退手続きをしました
・平成29年度の国民健康保険は、全期分(3万円ちょっと)を一括で支払っています
・国民健康保険の返金額は、12月20日以降に手元に届く書類にて確認するよう言われています
・役所に事情を説明し相談しましたが、「こちらでは分からない」とのことでした
・銀行口座への返金は来年になります

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mku********さん

2017/11/1513:07:58

年末調整は、今年の収入に対して行います。したがって、今年の支払い済の保険料に対しての控除なので、そのまま使用してかまいません。

来年払い戻しが生じた時点で、来年の年末調整時に社会保険料の払い戻しとして処理するのが正しいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「社会保険料控除」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる