ここから本文です

家を建てようと色々な人に聞き一条工務店とダイワハウスに絞り込み検討しています...

fum********さん

2017/11/1513:04:30

家を建てようと色々な人に聞き一条工務店とダイワハウスに絞り込み検討しています。初めに一条工務店(アイスマート)を見学し家の性能にひかれました。ダイワハウスは(ジーヴォΣ)外観、内装にひ

かれています。ざっくりと一条工務店の方は見積りが出ています。延床32坪で2400万ソーラーを10k載せると300万外構費、地盤調査など含めると2900万ぐらいになります。土地も含んでいません。予算が400万程オーバーしているのでダイワハウスに2500万程で一条さんと近い条件が出るか試算して頂いています。ソーラーを載せる分月々の支払いが緩和されると考えています。
両社担当の方がどちらの対応も素晴らしくものすごく悩んでいます。最終的には月々の支出で考えています。
両社の方向性が違うのも良く理解しています。
そこでご相談です。この2社で建てられた方のご意見をお伺いしたいのです。営業さんの対応は抜きにしてオススメのご意見や批判や厳しいご意見など参考にしたいのでご意見お願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/11/1601:30:40

一条オーナーです。

私が一条に惹かれた理由は、暖かさと光熱費の低さです。
それと、一切値引きが無いという点も、必ずその質の物が手に入るという安心感がありました。見えない所で質を下げられるのが嫌だったんです。

暖かさですが、床暖だけに目が行きがちですが高気密と断熱材の良さ、全ての窓のハニカムシェードも強みです。

他社で同等の見積りとの事ですが、Q値とかC値とか、数字で比較を出してくれるんでしょうか?感覚論にならなければ良いですね。

一条の体験宿泊はなさいましたか?
まだなら絶対冬場に体験宿泊をして下さい。

エアコン使わずにあの暖かさが手に入るんです。
二階のトイレだって、お風呂に入る時だって寒くないんです。
家の中で緊張しません(笑)

24時間付けっ放しが1番電気代がかからないシステムなので、秋から春先まで一切気にせず付けっ放しです。

それでも太陽光のお陰で電気代もほぼほぼプラス収支。
当然オール電化なのでガス代もありません。

頭金を貯める為に無理して数年間住んだボロアパートの家賃、光熱費を本当に後悔しています。

見た目は確かにシンプルですが、タイル風の家が並ぶ中、シンプルながらもオールタイルの家は存在感あると思います。
私はそれだけで大満足です。
汚れがつきにくいハイドロテクトタイルは将来のメンテナンス代も安いらしいです。

内装もシンプルです。
服もそうですが、今の流行りは将来のダサいになると思ってまして、シンプルが1番だと思います。

カーテンや置物で雰囲気はずいぶん変わりますしね。

備え付けの家具は部屋も狭くならないので最高です。質も上質ですよ。

予算ですが、土地はお持ちなのでしょうか?私は一条で建てる為に、土地を妥協しました。少し駅から遠くして土地代を削りました。

大切なのは家族とご自身が、家の中で快適に過ごせる事だと思います。
家の中で厚着とか、私は嫌です。

400万が光熱費で全て返ってくるかはわかりませんが、体験宿泊で味わう感動をずっと味わえると思うと、多分やめられなくなると思います。

Q値、C値、断熱材、汚れがつきにくいハイドロテクトタイル、オール床暖房、10kの太陽光、全ての窓のハニカムシェード、こだわる所は妥協せず!!

長文、失礼しました。
(^_^)

• 質問者

fum********さん

2017/11/1614:03:18

返答ありがとうございます。知人宅や見学も行き書かれていました内容は把握済みでございます。
    性能のみならず収納、シンプルさなどもとても気に入っていますよ。
    一条工務店さんは㎡数でおおよその金額がでます。オプションも少なく標準装備でも問題ないぐらいです
    ざっくりしている分、内訳がはっきりしていないと思います。良く聞く一条ルールがあります。知人にも聞きましたがなぜか皆、納得しています。そこが当方不安要素がございます。良い家はわかるのですが内訳がはっきりしていないのに一条ルールに添ってるのが良くわかりません(´Д⊂ヽ
    木造でも鉄筋でもこだわりはありません。
    ネットや口コミを見てると良い悪いはどこのハウスメーカーも同じです。色々見て回りたいですがどこも良い点しか言わないので宛になりません
    第三者に聞いてみようと書き込み致しました
    kantakajpさんは一条工務店一択だったのでしょうか?それとも他にも候補がありましたか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

リクエストマッチ

2017/11/1514:35:07

①まずは家作りの場合、「予算」と言うものが一番重要な要素となりますので、「400万円オーバーです!」などと気楽に構えていると、実際の支払い時にはどうにもならなくなりますから、真剣に考えておいた方が良いですよ。

②「高断熱の家」をお求めなのであれば、なぜ「ダイワハウス」を選ぶのか? についてかなり違和感があるのですが、どの様な理由で選んだのでしょうか?

③日本中で一条だけが「高断熱の家」を作っている訳ではありませんので、予算に合う「高断熱の家」をお求めなのであれば、こちらの本も参考にしてください。
http://www.ichigayashuppan.co.jp/book/b283058.html

④「温暖な地域」でも、この位の「断熱材の厚み」を確保しておけば、「吹き抜け」や「リビング階段」を設置しても、「寒い!」と言う事はありませんから、お勧めですよ。
http://nisi93.exblog.jp/23812269/

「補足」があれば「追記」が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/11/1513:39:39

どのように絞り込んで、この2択になったのか不思議ですが、間取りや設備で特段の拘りがないのであれば一条が良いと思います。
費用対効果の面でも高気密高断熱で住宅性能に優れ、快適な生活が出来ると思います。
ただ、融通が利かないので、契約までに外観から間取り変更や設備追加等全て終えておく事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goo********さん

2017/11/1513:17:21

一条とダイワハウスとでは、方向性も構造も違いすぎるので何故にこの2社で検討されているのが不思議ですが、それは横においておきましょう。
いずれにしても、どちらのメーカーも自社都合の良い話しかしてきませんが、まず、予算に関してもう一度、良く検討すべき案件かと思います。
資金・支払い計画が正確であれば、金額で困惑したり、悩むことが通常ありません。
多くの失敗は、この資金計画に問題があるだけのことです。
まず、ここをシッカリと押さえるようにしましょう。
第三者のセカンドオピニオンの無料電話相談を活用されると解決することでしょう。
その上でもう一度、これら2社をよく比べると良いです。
そもそも、ハウスメーカーのプレハブ住宅は、金額に関しては固定されています。
材料を変更することはできませんので、提出される金額は社内基準で決まっております。まして一条工務店のような企画型変更住宅のケースでは、本体価格に関しては変更不可能です。
ダイワハウスも同様で、構造材の価格は同じですから、営業側が客に見せる提案書での操作(つまりは付加し金額提示)で値引き額を見せているに過ぎません。
金額勝負は無意味ですから、商品の価値を理解し、相談者に本当に必要な住宅はどちらなのかをよく理解し、買えるか買えないかで判断されると良いでしょう。
より詳しいこの業界の話を知りたいのであれば、私のブログを参考にされると良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる