ここから本文です

福岡県福岡市近郊には「郡部」(町村関係)が多いと聞きますが、名古屋近辺がほとん...

ロビンソン・クルーソーさん

2017/11/1513:37:58

福岡県福岡市近郊には「郡部」(町村関係)が多いと聞きますが、名古屋近辺がほとんど合併や市制施行で片付けてしまったのに対し、対照的なものなのではないのでしょうか?

糟屋郡に関しては古賀町が1997年10月1日に市制施行した以外は7町(粕屋町・久山町・新宮町・志免町・須恵町・篠栗町・宇美町)ともに未だに健在で、筑紫郡も春日町・大野町・筑紫野町が1972年4月1日に3町揃って市制施行(大野町は福井県大野市と混同するため後に「城」を追加。同じ九州内の大分県豊後大野市も頭に「豊後」を冠しているが同様の理由)し、太宰府町も1982年4月1日に市制施行しました。
福岡県側はほとんど「町」を「マチ」呼びしますが、佐賀県側は県が違うからなのか三養基郡基山町・みやき町・上峰町など皆「チョウ」呼びします。
それでも佐賀県側も鳥栖市中心の東部は福岡都市圏(通勤圏)なのでJR横浜線・小田急線が通る東京都町田市が神奈川県のように「同一県内」とされている傾向が強いのでしょうか?

大野町,市制施行,佐賀県側,三養基郡基山町,古賀町,若田部遥,黒澤美澪奈

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2017/11/2213:14:16

飯田里穂 中里萌 黒澤美澪奈 新井ひとみ 若田部遥
そうですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる