ここから本文です

血液型で、性格がどうこう言いますが、結局は人それぞれですよね。 私自身、世間...

kur********さん

2017/11/1515:06:53

血液型で、性格がどうこう言いますが、結局は人それぞれですよね。
私自身、世間的には大雑把とさえるO型ですが、自分で言うのも変ですが、割と几帳面な方だと思います。

これから捨てようとしているような紙くずでさえ、四隅をそろえてきれいに折り畳まないと気が済みません。
また、極度の潔癖症でバッグの中には携帯用スプレーに移したアルコール除菌(台所のまな板に使うようなもの)を常備して言って、定期的に机を拭いています。
とにかく、ウザがられるほどズレを気にして直さないと落ち着かない性格です。
カレンダーがや時計、額など壁に掛けてあるものが傾いていれば、すぐに直します。
レストランなどで、各テーブル備え付けの調味料置きの淵が机の淵に対して並行になっていない場合は、たとえ料理が持ってこられても、整列するまでは間違っても食べたりは致しません。メニューも複数冊ある場合は、それぞれ、向きが同じで且つ下なら下の1辺に全てが揃えられていなけれな気になって食事どころじゃないです。
こんな性格ですが、一応O型です。
やはり、統計上の話で、皆が皆その性格とは一概には言えないのではないでしょうか?
もしくは、嘘八百なのかどっちかですよね。

閲覧数:
126
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/1523:36:35

血液型で脳の使い方が違う傾向

東海大学教授が、脳の活性を測る光トポグラフィーで10年位実験をして血液型は脳の右と左に関係していたのがわかっています
https://human-abo.blogspot.jp/2017/05/blog-post_24.html
https://youtu.be/mFEs39Qg3aY

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「携帯型除菌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qoo********さん

2017/11/1521:37:53

血液型「占い」ですから。
暇つぶし程度にしかならない、たいして意味に無いことです。
統計上、科学的な根拠はありません。
根拠があると言う人は、科学に疎い人です。

欧米人に血液型で性格が分かれると言ったら、鼻で笑われバカにされます。
でも、そんな彼らの中には、星座占いを結構本気で信じている人もいます(日本の血液型占い並に)。
外から見ると、ほんとうに馬鹿馬鹿しいことですが、そんなことでも信じてしまう人がいるのが、人間の心の面白いところで。

2017/11/1516:38:41

我が家は、4人家族が全部同じ血液型ですが、性格はバラバラですよ。
子供二人が小さいときに、レストランに行ってエビフライを頼んだら
片方は衣を食べて、もう一人は中のエビを食べました。(笑い)
血液型と性格の関連など話題にするのは、日本人以外は居ませんよ。
外国人からは笑われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2017/11/1516:33:07

そもそも血液型による性格判断などは、統計マジックですらなく、娯楽としての占い・おまじないなどとして広まっただけであり、単なる迷信の領域の話です。
医学的な面からいえば、疑う必要すらなく何の意味もありません。

ただし、血液型は遺伝情報に関わるものであるため、特定の限られた条件で病気に罹りにくいなど、個々の型による「違い」があるのは事実です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2017/11/1516:03:25

几帳面というより強迫性障害のようですね。

abc********さん

2017/11/1515:24:51

心理学に確信バイアスというものがあります。
持論に都合のいい部分は過大評価し都合の悪い部分は過小評価するという、誰しもが自然に持ってしまう傾向です。

その確信バイアスの例として血液型と性格が良くあげられます。

https://blogs.yahoo.co.jp/jend4sdz/43294736.html
http://blogs.itmedia.co.jp/tani/2014/07/16-4800.html