ここから本文です

萬屋錦之介(中村錦之助)さんの映画やドラマで、お勧めな作品ってありますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/11/1517:58:13

萬屋錦之介(中村錦之助)さんの映画やドラマで、お勧めな作品ってありますか?

昔は柳生一族~~くらいしか知らなかったんですが
大忠臣蔵の脇坂が上手すぎて鳥肌たちました。
今はこういう大芝居の人ってすっかり見かけなくなり寂しいです。

閲覧数:
150
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2017/11/1521:07:53

深作欣二監督の「赤穂城断絶」。大石内蔵助役。

これまでの忠臣蔵は吉良上野介の首を討ち取って凱旋するところで終わるが、討ち入りから切腹までを描いたおそらく最初の作品。腑抜けの振りをして討ち入りの機会を探る執念の塊。

討ち入り後は敢えて自決せず、沙汰を幕府に委ね、主君、浅野内匠守のみに切腹、赤穂家断絶を下した幕府に無言の抵抗・抗議をする。

死装束で、同志の棺桶を横にこれまでの想いを静かに語り終え、「さて、皆も待っていることでございましょう。いざ!」

萬屋錦之助ここにありって名場面。

質問した人からのコメント

2017/11/16 23:13:25

みなさま回答ありがとうございます!
これは近くのレンタルでもありそうなので
今度借りてみますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2017/11/1617:33:32

○映画

1.中村錦之助時代の東映作品

『独眼流政宗』
『仇討』
『反逆児』
『武士道残酷物語』
『家光と彦左と一心太助』(抱腹絶倒)
『瞼の母』
『沓掛時次郎・遊侠一匹』
『関の弥太っぺ』
『股旅三人やくざ』
『宮本武蔵・一乗寺の決斗』
『丹下左膳・飛燕居合斬り』

2.東映を辞めフリーになってからの作品

『真剣勝負』
『風林火山』(三船敏郎主演、錦之助は武田信玄役で出演)

○萬屋錦之介に改名してからのテレビドラマ

『赤穂浪士』

昭和54年4月から12月まで、テレビ朝日開局20周年を記念して放送された、大佛次郎原作の連続時代劇。
映画『赤穂城断絶』に不満のあった錦之介が再び主役の大石内蔵助に扮し、新藤兼人の脚本構成のもと(いくつか執筆も)、東映時代に二人三脚で娯楽エンターティメントを数多く世に送り出した沢島忠(正継)が数本演出をつとめ、松方弘樹、松平健、天知茂、西村晃、山村聡、小沢栄太郎、田村正和、長門勇、三船敏郎らが脇を固めた、テレビ時代劇史に名を残す傑作。



※なお『家光と彦左と一心太助』は、来月東映チャンネルで放送されます。

nis********さん

2017/11/1617:28:38

今時代劇専門チャンネルでやっています。
庶民の味方
「破れ傘刀舟(とうしゅう)悪人狩り」

その続編加計でお馴染み・こちらは獣医
「破れ新九郎」。

時代劇ならではの、問答無用の叩っ斬り。おすすめです。

hur********さん

2017/11/1610:25:17

テレビなら『破れ奉行』。
深川奉行・速水右近が、もうムチャクチャ。
捕鯨船で、悪党の屋敷に突入!
老中からもらった刀(鯉口に葵の御紋が刻んである)をかざして、
「えぇ〜い、頭が高ァい!
天に代わって、この破れ奉行。
てめえェらァ斬るゥ!」
と大暴れ。
巨大な銛で皆殺しにします(汗)

映画は、『徳川一族の崩壊』。
実は封印作品。拙者も観たい!
筋骨隆々の松平容保(錦チャン)と、武闘派の桂小五郎(松方弘樹)が、天皇を奪い合います。

ian********さん

2017/11/1523:52:43

彼の、というより娯楽時代劇の最高傑作のひとつです。

家光と彦左と一心太助(1963)

彼の、というより娯楽時代劇の最高傑作のひとつです。

家光と彦左と一心太助(1963)

den********さん

2017/11/1518:45:58

綺麗なお顔の若侍も良いです。軽妙洒脱な、浪人・町人もカッコいい。大作の重鎮の役はさすがの貫録で唸ります。あのお方は声がいいです。
でもしかし、私はやっぱり「子連れ狼」の拝一刀(おがみ いっとう)でございます!渋い!無口!目のクマが青すぎて素敵!?男は黙って乳母車を押す、のお手本のような。そしてバカ強い。絶対に負けない、悪者は絶対にたたっ殺す。おまけに、共に無口な父子の互いに対する愛と信頼の深さに涙。錦之介版の子連れ狼は名作中の名作と思います。