ここから本文です

Windows10では更新を無効にしたい人が毎日というほど現れます。WindowsXPのサポー...

fevert703さん

2017/11/1518:06:52

Windows10では更新を無効にしたい人が毎日というほど現れます。WindowsXPのサポートが切れると騒いでいた人たちに聞かせて上げたいですね。更新したくないですか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
252
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vaidurya2さん

リクエストマッチ

2017/11/1700:16:16

論点が違う気がしますけどね?

Windows10の場合は
Windows Updateの運用を、コントロールする機能が
Professionalエディションを買わなければ、普通は使えないという問題と

アップデートに伴う、仕様変更や、新機能と
そういった新しい部分に発生するバグの問題があります。


WindowsXP,Vistaは延長サポートが終わっていますし
Windows7もメインストリームサポートは終わっていますから
新しい機能や仕様変更を提供されることはありません。

Windows8はサポート外になっていて、8.1も
もう2ヶ月とかからず、メインストリームサポートが終わります。

でも、Windows10は最後のWindowsとも言われていて、少なくとも
現状のメインストリームサポート終了予定日である2020年10月まで
あるいはその先も
新しい機能の追加や、仕様変更が続けられ…バグも続くとなると
ビリーじゃなくても、I can't take it anymoreと叫びたくなります。


それに比べれば、最後のWindowsとならなかった8.1や7は
平和な延長サポート期間を体験できるのでハッピーなわけですが…

XP,Vistaは、セキュリティアップデートも打ち切られているために
たとえば、IEを使えばTLS1.1すら使えず、多くのウェブサイトから拒絶され
ChromeもFirefoxも最新版は使えないという状況になっています。

そういう状況で、XP,Vistaのユーザーが
「セキュリティアップデートをして欲しい」と望むのは仕方ないもので

しかし、Windows10ユーザーがそれを聞いても、わかっている人は
「Windows10もセキュリティアップデートだけでいいよ」
と返すだけですし…

XP,Vistaのユーザーが
「バグが来ても、強制アップデートでもいいからアップデートが欲しい」
だなんて言い出すわけでも無いんじゃないかと思います。


Windows10を使いながら、わかっていない人が、ほかの人に相談したら
「Windows10 Proにすれば?」とか
「XPのほうが良くね?」とか
「Linuxにすればいいお」とか言われるわけですが

結局は、Microsoftがおかしなことをやるのは
今に始まったことでは無いのに
みんなでWindowsを買い続けてきた結果です。

Windows以外の選択肢を育てなかった結果
今、逃げ道も無ければ
Microsoftに改心してもらうこともできないわけですから

Windowsに依存する限りは、そこはもうあきらめるしかありません。


Microsoftも、それなりにちゃんと選択肢は用意していて
別に、2023年の1月10日までWindows8.1の延長サポートがあるので

10もXP,Vistaも避けて、8.1をしばらく使い続ける選択肢がありますよ。

まぁ、そのためには8.1持っていない人は
8.1搭載の中古PC買ってくるしか無いかもしれませんけどね。

3年に一度くらいパソコンを買い換えておけば
自然と、8.1を手にする機会はあったのに
5年とか、10年、同じパソコンを使い続けるから
Microsoftが提示した、少ないチャンスを逃しちゃうんですよ。

Windowsは当たりとはずれが交互に来るとか言う人もいますけど
8と8.1が同じOSか、別のOSかを見極めるのは難しかったので
7から10に来て「Windows7もあと2年だけか…」とか悩む人は
お気の毒だとも思いますし、最悪のトラップだったとも思います。


でも、ぼくは、そんなMicrosoftの都合に振り回されるくらいなら
Windowsに染まっている人の中には、それが無理な人もいますが

「さっさとLinux系OSに切り替えちゃうほうが楽じゃないか?」と思います。

実際もう10年以上、常用するのはLinux系OSかAndroidとかで
30年パソコン使ってきても
WindowsやMacなんかに染まる機会が無かったのは良かったと思いますよ。


Windowsユーザーが受ける苦しみのほとんどは
Microsoft謹製の有料の苦しみなのに

Linuxユーザーの苦しみのほとんどは
シェアが低いことに由来するもので
それに金を払わされてはいないのです :-)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

demimotomuraさん

2017/11/1612:43:25

「Windows10では更新を無効にしたい人が毎日というほど現れます。」
更新しなくても問題は無いのですが?
更新プログラムのサーチやダウンローダー インストーラーの出来が悪すぎるからなんです。
毎日、更新をプログラムのチェックをする設定にして動かして居れば無駄な事をやっているようなものでは?

WindowsXPとWindows10を比べるだけ野暮な事では?
190MBのコミットに対し900MBでWindows7と同じコミットで処理項目を考えれば、どれだけ、改良やバグ?穴埋め等、次々にアップデートされるのは当たり前の事、
でも比較するのならLinuxOSで同様な処理をしているOSと比較する良いのでは、
UbuntuやCentOS辺りと?

インターネット回線がある程度の速度で、使用時間が毎日3時間以上連続使用、クリーンインストールされている等の条件下ではWindows10に対し不平を言う人は少なくなると思いますが?

使いたくなければ使わなければ良いだけ、使い方に工夫をすれば使えるようになる事を知らないからでは? 何事も知って、使って、慣れて、十分理解した上で批判するべきでは?自分の無知をさらけ出すだけではないでしょうか?

人間が作る物(人間自身も)、欠点も、長所も有ります。良く知り、理解して、批判するべきだが?どこまで知ることが出来るか疑問ではないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

rera_xtさん

リクエストマッチ

2017/11/1521:06:42

スマホにしても、iOSなんかは頻繁にアップデートを繰り返しているわけで、今更何ギャーギャー言っているんだよ、とおもいますね。

パソコンを使って30年経つ人間ですが、Windowsにしても、3.1、95、98、Meと、2~3年周期で変わってきたわけで、その変化、新しさを常に楽しんでいます。

そんな人間からしたら、古いバージョンに固執する姿が不思議で滑稽に思えます。
新しいことを楽しめなくてかわいそうです。

hirai_3515さん

2017/11/1520:28:31

どうしても更新したくないならWindows10 Enterprise LTSBを使えば?

プロフィール画像

カテゴリマスター

p2g_mh_pspさん

編集あり2017/11/1520:16:54

Windows10はMac OSXみたいに定期的にアップグレードと更新を繰り返していく今迄のWindowsとは異なるOSになりますからね。
この辺りが理解出来ない旧体制な考えのユーザーが多い、自力でソフト等を対応させる事の出来ないユーザーが自己の無力を棚に上げてわーわー言っているだけかと。
と云うか汎用OSに彼是求め過ぎかと。
業務上旧式のデバイスしか使用出来ない工場の成形機やレジ等のXPならまだしも一般ユーザーで今更XPに固執するのは狂気の沙汰としか思えませんね、更新しないだけでも危険度は増すのに今はセキュリティホールだらけで全てのウイルスやワームウエルカムなOSで平然とインターネット接続している訳ですから一種のサイバーテロを犯している様な物です(まぁ、ブラウザ、サイトのServerもこの辺りの危険性を含めてXP機の接続は基本シャットアウトする方向ですが)

dolbydtscさん

2017/11/1519:11:11

まず日本語でOK


TVニュースにもなりましたけど、更新しないことが偉いみたいなことを言う人たちが

今年の5月ごろプギャーしてたわけですけどね。

3月~4月の間に更新してれば、そんな目にあわなかったことぐらいは知ってますよね?

まあXPとかだとその更新すら...なんて状態になりますけどね。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

年上の人を好きになっちゃいました

回答受付中の質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。