ここから本文です

大学についての質問です。 某艦隊育成シミュレーションゲームが大好きなことも...

div********さん

2017/11/1519:01:57

大学についての質問です。

某艦隊育成シミュレーションゲームが大好きなこともあって大学では歴史、主に第二次世界大戦時の大日本帝国海軍、海外の海軍の軍艦のことについて学びたいと思ってます。元々、軍艦に限らず

歴史は好きなので史学に進もうとは思っていましたが、第二次世界大戦時の大日本帝国海軍のことについて重点的に学べたらいいなと思ってます。

自分でも調べてみたりはしているのですが調べ方が悪いのかこれといったものはでてきませんでした。
もし同じ考えをもって実際に行った同士や、知ってる方がいたら教えていただけると嬉しいです。

場所はどこでも構わないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/11/1520:18:28

大学の学部というところは、そういう非常に限定されたことについて細かく勉強するところではありません。もちろん、自分の研究テーマとしてそういうものを選び、例えば卒業論文を書くことは可能ですが、それだけを勉強はできません。

特に、情けないことに現在の日本では、日本の「軍事史」を研究することにおよび腰ですね。たとえば「日本海軍史」というジャンルでの著作を見ても、防衛大教授だった外山三郎氏以外の学者が書いたものを探すのに苦労します。そういう意味では実は一番いいのは防衛大学校でしょうね。しかし、さすがに自衛官になるつもりもない人がここに入学するわけにはいきません。また、専門が「軍事史」であっても下手をすると日本の植民地支配であるとか、戦争責任などを研究している人だったりすることもあります。

幸い、「軍事史学会」という組織があります。これに属している大学教授は軍事史を研究している人たちです。下のURLから、最近の年次大会の内容をみて、海軍史にまつわる報告をしている方がいる大学であれば、学ぶことができる可能性があります。新しいほうから順番に見て行って、海軍史関係の報告をしている人の大学と名前をメモし、こんどはその大学や先生のサイトを見てみるといいでしょう。もしその方が学部生向けの授業を受け持っていれば、もしかしたら学部生でも海軍史について学べるかもしれません。

http://www.mhsj.org/index.html

• 質問者

div********さん

2017/11/1922:20:10

詳しい回答ありがとうございます!

以前高校側の企画で実際の大学の授業を受けた時限定されたことについて細かく学べる印象だったので勘違いしてました...

防衛大学も調べてはみたのですが仰るとおり軍人になるわけではないので厳しそうです...

いただいたURLから色々調べたのですが軍艦について触れてるのはないですね。大学に行きながら学べたらベストだったのですが独学が現実的ですかね...

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる