ここから本文です

国保と府営の家賃を滞納して支払いできません。 お恥ずかしい話ですが、府営の...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1521:09:06

国保と府営の家賃を滞納して支払いできません。

お恥ずかしい話ですが、府営の家賃を滞納して府知事からの通知が来てしまいました。
今月中に12万少々を支払えという内容ですが、無理です。

府営の申し込み(抽選ではなく随時募集)をしたときに働いていた会社は辞めました。
引っ越しの時に休めないので辞めたのですが、勝手都合よく使われて、収入も安定してないというのもあって。

有休が結構残っていて、その間に引っ越しすればいいと思ってました。
会社はいつでも戻ってきていいという状態なのですが、家賃の金額が25000円ほどです。
そして会社を辞めたことで国保に入り、こちらも2万ちょっとで滞納中。
家賃と国保で月5万弱になりますが、辞めた会社は毎月11万ぐらいでした。
いつも早く帰らされ、今月は10万ないかも?という不安が付いて回ります。
掛け持ちをするにもいろいろと条件が厳しくなり(派遣法とか)うまくいかず。

引っ越しの費用なども借りれると思ってましたがダメで、すべて手持ちからとなり、入居の費用も遅れて支払うような、最初から無理な入居でした。
その時に気づけばよかったのですが、言えば安くなるとのこと。
ですが、滞納してしまっていては無理とのことで、このまま耐え続けるのがいいのか、とりあえず滞納を減らして安くしてもらうのがいいのか悩んでいます。

管理センターに言えばどれぐらいになるのか教えてもらえるのでしょうか?
国保はとりあえず5000円ずつ引き落としをしてもらい、不足分は窓口に払える時に持って来るような話になりましたが、減免にはなりませんでした(以前減免してもらったのですが)

どうにもならず、生活保護のほうに相談に行きました。
その際、国保も安くなる、家賃も安くなると教えてもらいましたが、そのような話はどちらからも言ってもらえず、どうすれば安くしていただけるのかわかりません。

母子家庭で子供一人です。
あまりにも支払いに困り、高収入の仕事に就きましたが、遠いのとハードなのでなにもできなくなってしまい、10月末で辞めました。
今は無職です。
高収入で働いていた場合、今より家賃は上がるような気がします。
前の会社に戻って、10万あるかな?という心配をするほうがいいのでしょうか?

だいたい多くても月平均12万ぐらいだと思うのですが、ここに母子の手当てが入るので16万近くなり、それでこの家賃や国保の料金ということなのでしょうか?
とにかく払っても払っても、次の分が来てしまって、ちっとも追いつきません・・・

正直何から手をつければいいのかという状態です。
なにかいい案はないでしょうか?

閲覧数:
186
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1711:31:30

■生活保護の手続きをしましょうという流れにはなりましたが、実際に生活保護を受けるにはいろいろあり、お断りしました。正直何から手をつければいいのかという状態です。なにかいい案はないでしょうか?
生活保護について、詳しく説明を受けましたか?
,,,,,,,,,,,,
注意点としては、多くの場合、市役所・町村役場の生活保護の窓口は不親切な傾向です。
生活保護受給のためには、いくつかのハードルがあるので、それなりのコツ(要領)があります。
何も対応策を考えないで、生活保護申請に行くのは、推奨できません。
,,,,,,

生活保護に関連していることで、親切なアドバイスが欲しければ、下記が一応、お勧めです。
(それぞれが、どの程度、要望に対応できるか、よく見定めるほうがよいです。)

生活保護でお困りなら 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&...

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/

------
生活保護受給者なら国民健康保険組合から脱退して国民健康保険料を支払いしません。そして生活保護では医療は、自己負担ゼロです。
生活保護の医療扶助の治療内容は国民健康保険と同じです。
生活保護の医療扶助での治療費は、病院が、直接、行政機関に請求します。(本人を経由しないで、ということです)
-----
,,,,,,
,,,,,,,,,
!!! 私としては知恵袋の追加回答は使いにくいことがある(なぜか追加できないことが多い)ので、さらに疑問があれば新規の投稿文で質問を。
!!! 知恵コインは不要ですから、新規の投稿文で。
※ とりあえず、乱文でアドバイスでした。私は、今から少し出かけることになるかもしれませんので、お役に立てるかどうかわかりませんが、後程あらためてアドバイスできるかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1809:40:30

    回答ありがとうございます。

    生活保護をお願いしに行ったのではなく、生活が苦しいという相談に行きました。
    その際、別の方が回答くださったような支援事業の窓口ができていて、担当の方が来て、相談員のような方を電話で呼んでくださいました。
    その時に、不足してるものを言えば探してもってきてくれるとのことでした。
    その時はまだ引っ越しした直後で、仕事を辞めて引っ越しをして、次の給料はもうないという状態で、次の仕事が見つかるまでどうしたらいいかというようなことだったと思います。
    失業保険ももらえるまでずいぶんかかりますし、そのような話で相談しましたが、家に来てチェックするとか、収支を全部書き出す必要があったりと、私の場合、オークションなどでも収入を得ているので、そういう説明ができなくて諦めました。

    お忙しいところ詳しくいろいろ教えていただいてありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1522:26:04

生活困窮者自立支援事業の窓口に相談に行っては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ecute1024さん

編集あり2017/11/1521:46:30

こんばんは。
まず
> 国保も安くなる、家賃も安くなる

というのは生活保護の受給が決定してからです。
生活保護受給が決定すれば、
国保から抜けることになります。
また家賃も生活保護受給すれば申請してお安くはなります。
ただ生活保護も他方優先ですから、以前辞めた会社に戻れるのであれば、そのような指導があるかと思います。

現在の国保料や家賃料を鑑みますと、弁護士に相談すべきと思いますが。
低額あるいは無償で弁護士相談できるところはお近くにないでしょうか。
ご検討ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。