ここから本文です

20kvの電圧を出せる物って身近に何かありますか?

set********さん

2017/11/1523:37:09

20kvの電圧を出せる物って身近に何かありますか?

理科の実験で電気をつかうのですが、
20kv以上の高い電圧を使いたいのです。
そんな高い電圧を出せる物なんて身近にあるのでしょうか。
ご存知の方お願いします。

閲覧数:
62
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cab********さん

2017/11/1719:01:27

ガスコンロや電子ライターの点火器とか、車やバイクや農機具のエンジンのイグナイターとかもそれ位の電圧がでてるんじゃないですかね。

質問した人からのコメント

2017/11/22 17:37:54

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2017/11/1609:52:57

昔なら、ブラウン管テレビの高圧回路を流用(不用意に扱うと、感電、最悪死亡するが)したりしてたみたいだけど

電流がいらないなら、先の回答にある静電気つかうやつかな

qcq********さん

2017/11/1607:18:20

昔のブラウン管式テレビのフライバックトランスなどは20kV以上出ていました。

ogu********さん

2017/11/1601:26:17

電圧は高くても電流が少ない静電気関係の器具なら容易に手に入ります。
アルミ箔と使い捨てプラコップを用いたライデン瓶に静電気をためれば放電ぐらいは行えます。

また理科実験で使うとしたらヴァンデグラフ起電機でしょう。
髪の毛を逆立てる実験や放電実験、蛍光灯などの点灯も行えます。

実験教材として購入している学校は多いはずですが、最近のカリキュラムでは使わないので実験室の片隅にホコリをかぶっているかもしれません。
しっかりした教材は20万円ぐらいのものですが、廉価版があります。
https://item.rakuten.co.jp/bicosya/94232/
これ以外にも2000円弱のものもあります。

以下のサイトにある動画も参考になさってください。
http://www.rika.com/movie_physics

ライターに使われる圧電素子を打撃して火花放電をさせる機構もパルスのピークは1kV以上出るようです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131353435...

なお、電圧だけでなく、電流も必要となると 感電死の危険が高くなるのでそれなりの設備と安全対策が必要です。トランスやコンデンサを使って高電圧をつくります。
高価です。