ここから本文です

大学受験について、やる気が出ない…。長文、愚痴です。 私は高3で大学受験を控...

say********さん

2017/11/1600:10:23

大学受験について、やる気が出ない…。長文、愚痴です。

私は高3で大学受験を控えています。もともと怠惰な性格で努力が苦手なタイプなのですが、記憶力が良いため成績に性格が現れず教師からも親からも期待されてい

ます。自分でもいい大学と言われるようなところに通うのも悪くはないかなぁと思って、ある程度勉強を進めてきました。
しかし、最近いつも学校でお昼ご飯を一緒に食べている友だちが全員指定校推薦で大学が決まりました。元から家庭の事情により国公立志望のため素直に祝福できるつもりだったのですが、やっぱり私立いいなぁとか、私だって私大志望だったら指定校だしたかったなぁとか思ってしまいます。さらに、交際中の彼氏(大学生)も指定校推薦で有名大に通っています。

要するに私はなんで自分だって私大に行きたいのにここまで努力して落ちるかもしれない国公立プラス私大受験に挑まなくてはならないのだろうと思ってしまうのです。悲しい人間だなと思うのですが、思考はとめられません。誰かが楽して手に入れたものに固執して努力するのが嫌です。本当に嫌な人間なのは実感しています。こんなの周りには言えないので知恵袋を使わせてもらいました。読んでいただきありがとうございました。

……自己満な投稿ですがもしよかったら叱咤激励お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2017/11/2300:24:23

もうじき12月、入試は近いわ。
ここで踏ん張って努力するべきだわ。
他人は他人、自分は自分で頑張るべきだわ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2017/11/1707:50:39

情けないですね。
これが、今の日本の学生ですか。

確かに、日本は比較的無学歴社会といわれています。学歴がなくてもあっても、初任給に差はありませんし、40,50台となった時でも年収の差は2倍もないですし、やる気がなくなるのはわかります。
その一方で、米国、ロシア、カナダ、韓国、英国、スイス、デンマーク、ドイツ等の先進諸外国では更なる厳格な学歴制度が存在しています。

でも、、、日本でも学歴は大事です。
実際、学歴が高ければできることも増えてきますし、自由も増えます。
周りもあなたの話に耳を傾けますし、金銭面だけでなくネットワーキング等の生活面でも苦労しません。

逆に、学歴が低ければだれもあなたを信用したくなくなりますし、信用する根拠もありません。残念ながら、低学歴がいくら本当のことを言っても、信用されませんよね。

でも、もしあなたが高学歴になり、この世の中を変えるほどの力をお持ちになった際には、【何が良くて何が悪いのか】、そういう基本的なことに関しては、下記の方たちの行いを基に、必ず意識するようにしてくださいね。平和が一番です。

・富永昌宏
東京大学(理科三類)医学部医学科
医師
懲役15年

・石川公一
東京大学(理科三類)医学部医学科

・野田成人
東京大学理学部
懲役1年6ヶ月

・豊田亨
東京大学理学部、東京大学大学院理学研究科
死刑

・遠藤誠一
京都大学大学院医学研究科
獣医師
死刑

・菊地直子
京都大学薬学部

・青山吉伸
京都大学法学部
史上最年少の弁護士
懲役12年

・荒木浩
京都大学法学部、京大法科大学院

・村井秀夫
大阪大学理学部物理学科、大阪大学大学院理学研究科
死亡

・杉浦茂
北海道大学
懲役1年6ヶ月

・早川紀代秀
神戸大学農学部、大阪府立大学大学院
死刑

・土谷正実
筑波大学農林学科、筑波大学大学院
死刑

・渡部和実
東京工業大学
懲役14年

・中川智正
京都府立医科大学医学部医学科
医師
死刑

・林郁夫
慶應義塾大学医学部医学科
医師
無期懲役

・上祐史浩
早稲田大学理工学部電子通信学科、早稲田大学大学院
JAXA研究員
懲役3年

・広瀬健一
早稲田大学理工学部応用物理学科、早稲田大学大学院
死刑

・端本悟
早稲田大学法学部
死刑

・杉浦実
早稲田大学政治経済学部

・広瀬健一
早稲田大学理工学部
死刑

彼らは全員オウム真理教の方たちです。
(中には無罪の方もいますので、その点だけご了承ください。)

jpg********さん

2017/11/1702:53:14

理系の国立大生です。

私立か国立かはそれぞれのメリット、デメリットを検索して頂ければ十分に理解できると思います。さてと、推薦入試は大学に入る為の立派な手段だと思いますよ。問題なのは、楽をするのか、苦しむのかです。そらー何事においても楽をしたいですよね。しかし楽をした先には地獄が待っており、苦しんだ先には希望が待ってます。

私立に行って奨学金という名の借金を何百万も抱えて卒業したは良いものの就職は皆無。仮に有名私立だとしても就職では東大、京大、旧帝大の賢いやつと争わなければならない。勝てますか?

さらに言うとこれからは、人工知能による仕事の減少、海外からの優秀な人材、テクノロジーによる急激な社会変化が起きますよ。

これからの社会は本当に考える力がないとゴミ箱行きになります。仮に努力が報われなくても、努力はした分だけ、考える力が成長します。私は将来を考えると楽をしようと思わないですね。

ryo********さん

2017/11/1600:43:50

こんばんは
東京理科大理学部応用化学科に通っている者です。
受験では国公立を目指していましたが、第2志望に運良く合格できた身です。

さて、

>最近いつも学校でお昼ご飯を一緒に食べている友だちが全員指定校推薦で大学が決まりました。元から家庭の事情により国公立志望のため素直に祝福できるつもりだったのですが、やっぱり私立いいなぁとか、私だって私大志望だったら指定校だしたかったなぁとか思ってしまいます。

のなかで、家庭の事情で国公立にと書いてありますが、
一部例外を除いて、国公立大は指定校推薦入学制度をとっていません。
若干名、推薦入試での合格者はいますが、入学者のほとんどが一般受験合格者です。
一方、私大に関しては、早慶上智GMARCHでも内部進学と指定校制、AO制推薦で6割の定員が埋まります。つまり、私大の入学者の多くは推薦入学者です。

そのため、どんなに有名な私立大学であろうと、国公立大学に学力では到底及びません。
もちろん偏差値が低いだの高いだの言う人は多いですが、少なくとも、学生の質、研究設備や環境、研究費などでは、国公立>私立は異論をとなえられる人はいません。

そのことを、世間の学識のある人や企業の採用者は必ず把握しています。
国公立を目指すほどの学力がある人が、指定校制推薦で私大に行く人をうらやむ理由は将来的にはありません。今、この時期だからこそうらやましいと思っているだけです。もちろん、仮に国公立大に失敗して私大に入学したからといって、指定校のほうがやっぱりお得だった。。。と思う必要もありません。指定校入学者と一般合格者の学力は、入学時とんでもないほどの差となって現れます。

心配する事はありません。
今の努力は将来の充実した生活を保証すると思います。

人間が頑張る時期は

1、大学受験
2、大学内での評価
3、就職時
4、就職先での評価
5、結婚
6、家庭の中での充実

です。このなかの一つでも多くをかなえればいいのです。
もちろん、楽して手に入れる事も可能です。
しかし、楽して手に入れても、それは本当の意味はなしません。
達成感を一生あじわうことは出来ません。

努力して手に入れることが一番の人生の近道なのです。

幸運を祈ります。
がんばって!

bok********さん

2017/11/1600:14:29

こういう時こそ彼氏を頼って見てはどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる