ここから本文です

水替えの手間をいかに楽にするか挑戦中です

アバター

ID非公開さん

2017/11/1600:38:38

水替えの手間をいかに楽にするか挑戦中です

みなさんは水替えってどうやってます?



私は水槽が二階に置いてるけど
二回の水道は洗面台などは無く

トイレの上の手荒い部分しか無くて
しかもそこは金属の公園の蛇口みたいなタイプではなくプラスチックで組めないので

花の水やり用のレバー握ると水が出る奴を買ってそれで

風呂場からトロ船に水を組んで
液体カルキ抜きで
まとめてカルキ抜きしたら
上部フィルターの組み上げ式ポンプに
ホースつけて自動で組み上げしています


しかし、上部フィルターのポンプだと
機械部分を水につけてはいけないので
手で持っていなければなりません

これではまだ楽とは言えません

しかし手で押さえなくてもいい
水中ポンプだと
水をギリギリまでではなく
本体部分が水から上がると組まず
水が残るというデメリットがあります

それに比べると上部フィルターのポンプは
そうとうギリギリまで組んでくれるので楽ではあります


それで思ったのが
上部ポンプと水中ポンプ、両方のメリットがある

水中ポンプでかなり下まで組める物はありますかね?

閲覧数:
103
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hpcardcakeさん

2017/11/1601:11:01

ようは一階の水を二階にあげたいということですか?一階の水道にレバーを握って開閉するノズル使ったらどうでしょうか?

ようは一階の水を二階にあげたいということですか?一階の水道にレバーを握って開閉するノズル使ったらどうでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1601:24:30

    いえ、それで組んでるんですけど
    その後トロブネから
    水槽へカルキ抜いた水をいれるのに

    水中ポンプ使いたいんだけど
    水中ポンプ本体より水が下がると組み上げが止まるから

    水の高さが水中ポンプより低くても組み上げてくれる水中ポンプ知らないですか?

    ってことですね
    意味わからない部分あったら聞き返してください

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

judelow2004さん

2017/11/1610:46:38

こんにちは。

音は結構うるさいですが、かなり底まで吸えます。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=14478

2017/11/1605:03:15

自分はトロ舟に水を張ってカルキを抜き、使うときにバスポンプ(風呂用)を使用して、水をおくってます。

mtrvne3552さん

2017/11/1601:33:49

観賞魚用の浄水器でカルキ抜きすれば、水道から浄水器を通して直接、水槽に注水できますよ。マーフィードのスタンダードの浄水器なら1万円以下で購入できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。