ここから本文です

フルキャストのようなスポットが可能な派遣を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1600:39:16

フルキャストのようなスポットが可能な派遣を教えてください。

現在、フルキャストで時々スポットに行きますが、近い場所に仕事が少なく、交通費で断念したり、行く術がなかったりと、希望した日に仕事に就けません。

何社か掛け持ちで登録しましたが、1日からOK!とか書いておきながら、実際は1日だけ働くということが不可能で(派遣法)登録だけということが多々あります。
最近は求人欄に条件を満たしてる方のみとか書かれてることもありますが、必ず雇用保険に入ってくださいと言われてしまいます。
雇用保険には入れないというと、入らないと仕事ができないと言われ、登録会に行くだけムダなことが多いのです。

フルキャストのように日払い(週払い)でお給料がもらえて、派遣法の条件を満たしてる方のみなどの条件がないものをご存知でしたら教えてください。

メインで仕事があり、急な出費があったりする場合に、メインの仕事が休みの時に行きたいと思ってます。
フルキャスト、トップスポットは行けるところに仕事が少なくあと何社か登録しておきたいのです。

実際に登録された方がいらっしゃいましたら、教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/1602:41:00

数年前から、日雇い派遣労働法により、いわゆる単発で就業できる人の条件が4つ、決まってしまいました(①本業で収入500万以上ある人 ②家族収入500万以上ある人 ③学生 ④シニア)。
該当しない人は、派遣という形態で契約を結ぶことはできません。
でも、自社案件であったり(派遣会社が直接雇用主になること)、業務請負←→業務委託というスタイルの案件ならば抵触しないので、行けます。
派遣での単発案件ではなくて、自社案件か業務請負(業務委託)の案件を多く扱っている派遣会社を探せば良いと思います。
あと、業種によっても就業できる・できないがあるので、可能な業種であるとか。

フルキャストは業務請負(業務委託)スタイルが多いので、行けるってことなんです。
同じような案件だけども、条件にひっかかるって言われるところは派遣形態だからでしょうね。そういう会社はあまりそれ以後も可能な案件出されないようなのであきらめて他を探した方が早いと思います。

地域によって違うこともあると思いますが、関西ならアールシースタッフも業務委託(業務請負)形態を多く扱っていますよ。
ご参考になれば幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/1809:48:18

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、その条件クリアできず、登録に行ったものの、働けないということが何度もありました。

その条件がクリアできない場合は31日以上の契約をしないといけなくて、この場合には雇用保険に入らないといけないのです(S社の場合)
    たとえば、メインの職場があり、そこがお盆休みや年末年始で長期の休みになるとか、働きたい場合に、このような会社は今入ってる雇用保険から出て、うちで雇用保険を掛けないと働けないというのです。

雇用保険は多く働くほうの会社でかけたほうがいいというのもわかりますし、メインの会社にその都度、雇用保険外してと言えないですし・・・

結局、そのような場合に働きたいとなれば、フルキャストしかなくて、でもフルキャストは行ける仕事(場所)があんまりなくて、どうしても他でこのような働き方が可能なろころはないかと探し、登録したら、やっぱりか!というような状態です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1602:05:20

パソナがオススメです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。