ここから本文です

ゴキブリと対策について(※閲覧注意※)

アバター

ID非公開さん

2017/11/1605:04:12

ゴキブリと対策について(※閲覧注意※)

写真がございます。気分を害される方はご覧にならないでください。

本日午前2時頃、自宅(北東北の築25年程度の木造アパート2階、越してきて5年)で洗いものをしようとした際、シンク横にゴキブリを発見しました…
ゴキジェットで動かなくさせてジップロックにしまい、少し観察しました。
体長25mm、体に縦縞はなく、羽もなかったので、ネットで調べた結果クロゴキブリの幼虫(もしくはヤマトゴキブリの幼虫)ではないかと考えています。
シンクはニッサンハローのシステムキッチンが設置されており、シンク下収納の背面と底板の下に空間がありますが外からは掃除できません(板を外そうと試みたのですができませんでした)。
さらに、排水ルートが蛇腹ホースになっていて排水口との間に隙間が生じていて湿気が上がってくること、またシンクの劣化により長時間(あるいは水を貯めるような使い方で)シンクを使うと、僅かですがホースを伝って水が滴ってくることがあり、シンクの下~背面は常に湿っぽく篭った感じがしています。
ですので排水口とその隙間を経由してやってきたのではないかと思っています。
またシンクの横には冷蔵庫があり、その下にゴキブリのフンとおぼしき黒い点がいくつかと、ゴキブリではない虫の幼虫(数ミリの白い芋虫で毛が生えており、カツオブシムシの幼虫に似ています、写真左下)及び抜け殻をいくつも見つけました。普段冷蔵庫の裏は掃除機をかけていませんでした…
5年前に引っ越してきてからゴキブリを見つけたのは今回が初めてで一匹のみでしたが、幼虫だった為親がいるのではないかと心配で眠れません。
そこで今後のために気になっていることを質問します。
①今回のゴキブリは何と言うゴキブリか。
②他にもいる可能性はどのくらいか。
③他にもいる可能性が高い場合、どうすればすべて駆除できるか。
④今回の一匹のみだとしても、これからどうすれば侵入させずにすむのか。
⑤キッチン以外の部屋の予防策
⑥冷蔵庫の裏の幼虫は何と考えられるか。
⑦幼虫はどうしたら予防できるか。

また、大家さんには水周りについて一度相談したのですがシンク及び下部のホースを交換してもらうことはできませんでした。ですが今回のことがありましたので、再度確かめてみようと思います。
対策は賃貸でもできそうなことでお願いします。

ゴキブリ,シンク,幼虫,カツオブシムシ,排水口,バルサン,ホウ酸団子

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgv********さん

2017/11/2109:42:46

①今回のゴキブリは何と言うゴキブリか。
肩?の所が黄色いのでおそらくヤマトゴキブリだと思います。

②他にもいる可能性はどのくらいか。
ゴキブリの繁殖期は5~10月辺りまでの湿気が多く暑い時期らしいので子供、大人含めてゴキブリがまだいるかもしれません。

③他にもいる可能性が高い場合、どうすればすべて駆除できるか。
バルサンなどを焚くといいと思います、その際大量の煙が出るので、近隣の住民やオーナーから許可をもらう・ペットがいる場合は非難させる・火災報知機は反応しないようにビニールをかぶせる(火災報知器が反応しないタイプもあります)等の準備を忘れないようにしてください。
ただバルサンなどがダメだった場合はホウ酸団子などを置いて絶滅してくれるのを信じて待つか、害虫駆除業者に依頼をするのがいいと思います。

④今回の一匹のみだとしても、これからどうすれば侵入させずにすむのか。
隙間を徹底的に塞ぐのがいいです、水回りエアコンや換気扇の設置場所にはゴキブリの侵入経路となる隙間がよくあります。
なのでそこをパテで埋めたり水回りの隙間もテープなどで覆ったりするといい感じです。もちろんゴミやホコリなどは食べ物になってくるのでコマ目に掃除をする、生ごみなどの匂いにつられてやってこないために密封しておくことが大切です。
あと石鹸もゴキブリの餌になりますので石鹸を置く場合にはケースに入れて置くことをおすすめします。

⑤キッチン以外の部屋の予防策
予防法はホウ酸団子を置く、ゴキブリが近寄らなくなるスプレーを散布する、ミントの匂いのするものを置くなどです。
因みにホームセンターなどに行くとパーツクリーナーというスプレーが売ってあるのですが自分の実感だと、どの殺虫剤よりも良く効果がある印象です。量もとても多く300円ほどなのでコスパも最高です。

⑥⑦すみませんこれは全くわからないです、、、

今まで長々と書いてきましたがそれぞれに対する注意点を書いていきます。

バルサンなどは効果がありますが焚いている間は避難して終わったらまた戻ってくる可能性があります。
隙間をふさぐことに関しては0.5㎜ほどあれば侵入できるらしいのでしっかりと巻くこと、劣化したら取り替えること(場合によっては湿気が増え反ってゴキブリの住みやすい環境になってしまうかもしれません)
ホウ酸団子等の毒餌はスーパーゴキブリという特に優れた個体がいて、そいつらには毒が効きづらくただの餌になってしまうかもしれません。
ミントは確かに効果があるようなのですがもちろん殺虫効果は含まれていません、ゴキブリは適応能力が高いのですぐに慣れてしまい一時しのぎ程度にしかならない場合もあります。因みにミントは試したことがあるのですが匂いが強すぎてゴキブリの前に自分がやられてしまいました、、、

デメリットも書きましたが効果があることも事実なので試してみることをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yro********さん

2017/11/1807:02:05

水道の蛇口の管が壁から出ているところから蟻が出入りしていたのでラップを蛇口の管と壁の間に巻いて詰めたらありの侵入は防げました。ゴキブリは換気扇の隙間とかどこでも入ってきてしまうと思います。なんでも餌にするのでパン粉でもなんでもこぼさないよう気をつけて食べるものがないようにした方が良いのと、意外かもしれないですが殺虫剤をやたら使わない事です。嫌う人が多いのですが、軍曹というか、アシダカグモっていうどデカイ蜘蛛がいればゴキを捕食してくれます。アシタカが人の所に来ることはないですし、ゴキブリは一匹見たら30匹は潜んでいるとか言います。ゴキを主食とするアシタカを嫌う風潮は殺虫剤メーカーの陰謀だと思ってます。殺虫剤使うと益虫の蜘蛛がいられません。
田舎で家にハエがいることが多かったんですけど殺虫剤まくのやめたら言えば逆にハエが激減しました。

台所は物入れの扉を開けて風通しを良くしたらいいのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる