ここから本文です

プリザーブドフラワーの作成について

harukaze_2535さん

2017/11/1607:57:31

プリザーブドフラワーの作成について

お世話になります。
最近、趣味でプリザーブドフラワーの作成をしているのですが、下記手順でうまく仕上がらず困っています。

①お花の水揚げ
②脱色液に2日(がくの色が抜けるまで)
③そのまますぐに着色液に2日
④②の脱色液で軽く洗浄
⑤自然乾燥
→花が半分くらいに縮んでしまう...。(写真参照)

ネットや関連書籍で調べると、縮む原因は乾燥時に元のお花とプリザーブドフラワー加工後のお花の水分量が違うから、という記載を発見したので、ドライヤーの冷風で乾燥させる、逆に全て自然乾燥に任せるなど試してみましたが、仕上がりはほぼほぼ変わりませんでした。
ちなみに、今まで試した花の種類はSPカーネーションと八重咲きのトルコキキョウです。

もし対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けませんでしょうか?

せっかく初めた趣味なので、お店のように綺麗にはできなくても、ある程度アレンジが楽しめるように完成させたいです!

何卒、よろしくお願い致します。

■参考
・脱色液(以前はMysty)
手作りプリザーブドフラワー加工液【脱水・脱色液】 SF-A液
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00AE1X9IA/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_...

・着色液
Mysty
http://www.komiyasyouji.co.jp/hp/Mysty/Mysty.htm

脱色液,プリザーブドフラワー,Mysty,トルコキキョウ,着色液,ヨレヨレ,厚み

閲覧数:
76
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2019:18:06

トルコなど花びらの厚みの薄いものは、ちじむというより
ヨレヨレになりやすいです
厚みのあるバラなどで試してください

質問した人からのコメント

2017/11/22 19:31:33

ありがとうございます。
先日試したバラはうまくいきました!

また、トルコキキョウも脱色時間を倍にして自然乾燥させたらあまり縮まず作成することができました♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。