ここから本文です

パートで働いてますが、人間関係の悩みで働く気を無くしました。契約は6ヶ月ごとな...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1610:34:10

パートで働いてますが、人間関係の悩みで働く気を無くしました。契約は6ヶ月ごとなんですが、あと1ヶ月できれます。このような場合契約更新しないことを先に言っとくものなんでしょうか?うちは契約更新するの当たり

前みたいに判子押してみたいな感じなんですが、その時に言うべきなのか?辞めると言うと引き止められるのはわかってますし、忙しい時期での契約切れなので言うべきなんでしょうか?

閲覧数:
1,945
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こなたぬさん

2017/11/1610:47:11

契約期間関係なく、2週間前に伝えたら辞めれるという法律があります
1か月前に伝えるとか、契約時に言われていても「2週間前」で問題ありません
もちろん、契約を更新されてもう少し考えてから、2週間後退職します と伝えてもOKです
2週間となっている理由もちゃんとあるので、調べれば詳しく載っているサイトもあります
パワハラ等会社に問題がある場合は、特定受給資格者に該当する可能性もあるので事前にハローワークで相談すれば失業手当が手厚くなる可能性があります

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1612:17:20

    パワハラは実際何度かありました。しかし自分もきれて暴言吐き返したこともあります。本当は会社の相談電話で人事にも相談したいのですが、結局対して対応もしてくれないとも聞いてますし、私が密告者とバレるのは目に見えてます。できるなら穏便に辞めたいのですが、保証がつくならそれも考えた方が良いかもしれませんね、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

teo********さん

2017/11/1610:46:03

一言、次の更新はしませんのでと伝えておくと親切かもしれませんね。