ここから本文です

桐のタンスが重宝される理由を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1610:54:21

桐のタンスが重宝される理由を教えてください。

これまで桐の箪笥桐の箱など観てきましたが美しいと言えるような木目ではありませんでした。

美しさではなく、 中に入れたものを守る 防火、防湿などの機能性ゆえに貴重だとされているのですか?

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unu********さん

2017/11/1612:31:17

防火性、防湿性、防虫性に優れる
軽くて加工もしやすい上に、反りや割れがでない
おまけに、磨けば新品同様になる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiさん

2017/11/1611:25:05

美しさという点なら木目などの素材云々より、意匠や装飾というところじゃないですか? その歴史と機能性ゆえというのは大きいと思います。

木目でいうなら、三大銘木のひとつとされるマホガニーも個人的には、そこまで評価されるほどの美しさかなぁ。と思いますし。

まぁ、木材って、大抵の場合は、現在の材と昔の材ではクオリティそのものが全然違いますからね。というよりそういう本当に良い材料は大抵すでに消費されてしまっているといったほうが正しいのかもしれませんが、、、