ここから本文です

マイホームを購入したいと思っております。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1611:06:17

マイホームを購入したいと思っております。

しかし気がかりなのが住宅ローンです。

十数年前、父親が定年退職後に実家を新築しました。
定年後ということもあり、父親名義でのローン審査が厳しかったため、私の名義で住宅ローンを組み親が返済しています。
現在、私自身は数年前に結婚し、妻と子と借家に住んでおりますが、マイホームの購入を検討しだしました。
このような状況で住宅ローンは組めるのでしょうか。
色々調べてはいるのですが、
住民票が…とかセカンドハウスローン…などよく分からなくなってきました。

アドバイスお願い致します。

閲覧数:
257
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tabimaniazzzさん

2017/11/1622:25:37

住宅ローンについては2件目であっても可能な銀行はあります。
それは、貴方のように両親のために家を建ててあげようとする人がいて、その人たちのローンを認めるような銀行です。

なので、絶対ダメというわけではないのですが、
最大の問題があります。

それは返済比率です。
銀行の住宅ローンでは年収に対して●%の返済比率というのが決まっています。
(これは、銀行によって違うので一概に●%だとは言えません)
そのとき、
既存の住宅ローンの返済額が上乗せされてしまうため、普通の人であれば基準を満たすことができずNGになってしまうのです。

どうすればよいか?と考えても
今あるローンを完済するしか方法はないと思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ku_teidanさん

2017/11/1613:07:36

他の回答にもありますが、現状ではあなたが住宅ローンを組むのは無理だと思います。

あと、今の状態は色々問題があるので、組んでる住宅ローンや、贈与とか。そっちも気にしておいた方がイイと思いますよ。

2017/11/1611:37:16

住宅ローンを払っているうちは、もう一つ住宅ローンを組む事はできません、、組めるのはセカンドハウスローンになりますが、いくら親が払っていると言っても銀行はそれを聞き入る事は出来ませんので普通の収入ならセカンドハウスローンであっても組む事は出来ないと思います、、

kazsskaixさん

2017/11/1611:22:40

名義上はあなたがローンを抱えていることになっていますので、更にローンを組むのは難しいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。