ここから本文です

クリスマスケーキ、不二家でいいか、と思ってたら 知人が「不二家には生きた虫が...

mig********さん

2017/11/1612:21:32

クリスマスケーキ、不二家でいいか、と思ってたら
知人が「不二家には生きた虫が入ってる」と教えてくれました。
調べてみたらあまりにひどさに唖然としました。

クリスマスに不二家は止めるべきでしょうか?

"不二家のチョコレート菓子" 「B(ビィ)」の箱の中から“ガの幼虫&卵”見つかる
旭川市内のスーパーで昨年10月に販売された大手菓子メーカー「不二家」のチョコレート製品にガの卵と幼虫が混入していたことが18日、分かった。不二家は「工場の製造ラインで混入したと思われる」として同月中に購入者に謝罪したが、同一製品の回収は行わず、保健所にも届け出ていなかった。

同市内の男性(53)が昨年10月18日、不二家のチョコレート菓子「B(ビィ)」を購入。菓子箱の中から体長約1センチの生きている虫1匹と数十個の粒、綿毛のような白い糸が見つかり、スーパーに通報。翌日、同店が不二家に連絡し、1週間後に同社の社員が男性に調査報告書を持参した。

報告書によると、菓子は昨年7月10日に神奈川県平塚市の平塚工場で製造された。虫はノシメマダラメイガの幼虫で「製造工程のうち台紙詰めから自動包装機までの間に成虫が箱の中に侵入し、製品に卵を産みつけ、ふ化したものと推測される」と説明している。

同社は異物混入の事実経過を旭川市保健所や平塚保健所に報告せず、製品の自主回収も行わなかった。「健康への危害が確認されず、回収や公表をする必要がないと判断した」としている。

購入した男性は「発表しないのかと問いただしたが何も答えてくれず、対応が不誠実だと感じた」と話している。

茨城県に住む主婦が2003年11月に県内の不二家で購入した「アンパンマンチョコレートに蛾の成虫がついているのを、チョコレートを食べていた当時2歳の長男が見つけました。謝罪に訪れた不二家の担当者は、「この蛾は穀物を食べる『メイガ』と呼ばれる種類で、人が食べても問題はない」と答えたということです。
主婦は不二家に対して、「子供の口に入るものなので、商品を回収して、マスコミにも公表して下さい」と訴えましたが、不二家側は、「社内基準に達しない」という理由で、「回収も発表もしない」と文書で回答しました。

こうした不二家の対応に、問題を指摘した主婦は怒りをにじませています。
蛾のついたチョコレートを指摘した主婦:「(チョコレートを)食べている際に、子供が『これはなーに』ということで気づいて、見たら、蛾がそのままの形で埋め込まれていた。青ざめて言葉を失いました。(不二家の担当者は)『穀物を入れておく倉庫とかによくいる蛾なので、食べても体に影響はありませんので、ご心配いりません』と。『では、あなた、これを食べて下さい』と頭にきたので言ったところ、『いや、それはちょっとできません』と。 一般家庭のなかの家族3人だけが騒いだところで、どうにもできないことなんだなと」

問題のチョコレートを製造したのは、神奈川県の平塚工場でした。
この工場では当時、チョコレート菓子の生産体制を強化していて、安全軽視の姿勢が問われています。

<アリ混入>不二家の焼き菓子に 自主回収始める (毎日新聞)
菓子メーカー「不二家」は19日、焼き菓子「ホームパイ」に体長数ミリの生きたアリが入っていたとの苦情があったとして、商品1万2150箱の自主回収を始めた。

"不二家のチョコスナック" 「ペコパイ」に虫が数匹混入 再購入するもまた虫見つかる
期限切れ原料使用問題で揺れる大手菓子メーカー「不二家」の菓子箱に虫が混入するトラブルが2005年発生し、同社が原因を調査した上で購入者に謝罪していたことが18日、分かった。

菓子は、05年7月に京都市の男性会社員(22)が同市内のコンビニで購入したチョコスナック「ペコパイ」。ペコちゃんの顔がデザインされた箱に一口大の袋入りパイが入った商品で、箱を開けると体長約1.5ミリの虫が数匹見つかった。

数日後、家族が同じ商品を購入するとまた虫が見つかり、男性は不二家に連絡。同社は同年8月2日付で調査結果を男性に報告した。

不二家のペコパイの箱に虫のユスリカが混入していたことが明らかになった問題で、こうした事例は、ほかに少なくとも2件あったことがわかりました。
ユスリカは、不二家のチョコスナックのペコパイの箱の中で見つかったもので、2005年7月、京都市で男性とその家族が購入した際に見つかった以外にも、2005年6月の発売以降、少なくとも2件、ユスリカが箱の中で見つかったそうです。

農林水産省は、食品表示に法令違反があるかどうかを確かめるため、不二家本社と2カ所の工場に立ち入り検査を行いました。

などなど・・・

↓不二家商品に入ってた「生きてた」ノシメマダラメイ蛾の幼虫

不二家,ユスリカ,ノシメマダラメイガ,ノシメマダラメイ蛾,ペコパイ,monogatarimama,ペコちゃん

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/11/2109:47:04

不二家は不祥事のデパートです。

不二家は2007年の不二家事件以降も不祥事を連発しています。

今に至るまでこの会社は全く反省なんてしていませんし、今でも隠蔽とごまかしを繰り返しています。

不二家事件以降の不二家の欺瞞の歴史です。
順を追って見てみると不二家の悪質さが良くわかります。

2007年1月 不二家事件で不潔不衛生なズサン体質を暴露

2007年12月 懲りずに商品の賞味期限を誤表記

2010年11月 七五三チョコの複数個の樹脂片混入を隠蔽。発表は七五三が終わってから。

2011年5月 ネクターの放射能検出を隠蔽、さらに福島産桃の産地を隠蔽

2011年7月 東北産生乳の産地を放射能汚染のおそれがあるから隠蔽

2011年某月 東日本大震災の善意の募金を取締役が関係する宗教団体に横流し

2012年12月 中国でキャンディから基準値超えの細菌検出 当初隠蔽し回収せず
日本でのIR一切無し

2013年11月 ステーキ肉の偽装が発覚
(2009/9月から外食業界は結着肉を加工肉表示にしてるが不二家はそれを無視)
そして偽装のお詫びに東北に贖罪寄付をするとしましたが、
自社商品一千万円分(原価にすると百万以下)の贈与で誤魔化す。

2014年12月 古河の不二家でカビたケーキを複数個販売
そしてカビ発生の原因と責任をウヤムヤにし、謝罪もせず強引に幕引き

2015年5月 チョコ菓子に工場のラインの破損異物が混入
回収は異物混入のクレームが5件も出てから。
どうして最初の1個目で回収しない?

こうして見ると、不二家事件以降もひたすら欺瞞、隠蔽しているのが良くわかります。
ここまで来ると不二家の隠蔽は確信犯だと断定して間違いないでしょう。

不二家事件で反省したと言っていますが、全くの嘘っぱちです。
目先の小利を得るためにひたすら隠蔽を続ける会社、それが不二家なのです。

不二家は「全てはお母さんのため」と言いながら、些少な儲けのために

子供に樹脂片を食べさせてもへっちゃら

放射能をまきちらしてもへっちゃら

結着肉で食中毒を起こしてもへっちゃら

そういう悪質極まりない欺瞞隠蔽会社なのです。

2007不二家事件まとめ
・シュークリーム:消費期限切れの牛乳使用
・アップルパイ:消費期限切れのリンゴ使用
・シューロール:出荷基準オーバーの細菌を検出したにもかかわらず出荷
・プリン:品質基準未達製品出荷
・さいたま工場:ネズミ約500匹捕獲
・ 洋菓子:消費者から腹痛や嘔吐が多数
・ぺこちゃんのほっぺ:ブドウ球菌による食中毒が発生、告知&回収せず
・チョコレート製品:生きた蛾の幼虫の混入が多数
・泉佐野工場:衛生基準を国の定める規範より10倍緩くしていた
・マニュアルで「食中毒菌が検出されても出荷OK」で実際に出荷
・一般菓子製造3工場:国際規格「ISO 9001:2000」の基準を満たしていない事実が判明→ISOは取り消される
・食中毒菌オーバーの生菓子に役員が「からだの弱い乳幼児が腹を壊す程度」とコメ

まるで嘘だった不二家の反省

不二家は不祥事のデパートです。

不二家は2007年の不二家事件以降も不祥事を連発しています。...

質問した人からのコメント

2017/11/21 17:44:13

不二家の闇は深いのですね

「不二家 クリスマスケーキ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2017/11/1819:19:02

やっぱりケーキは不二家でしょ。

ful********さん

2017/11/1700:01:16

monogatarimamaさん 、不二家が日本にクリスマスにケーキをを広めたわけではないですよ。
不二家がそう主張してるだけで、全くの嘘です。

ちなみにペコちゃんは実はアメリカキャラの丸パクリです。
結構有名な話ですが・・・

【不二家の詐欺7態】

①善意の募金者への背信詐欺
不二家は自社取締役の関係する韓国キリスト教団体に寄付金を横流しするため、東日本大震災の善意の募金を利用しました。

② 消費者への品質詐欺
賞味期限切れの食材を使い、異物混入は隠蔽し、結着肉をステーキ肉と偽装します。
他にも景品表示法で禁止されている行為にしきりに抵触します。例えば
・有利誤認(徳用袋の定価を高く設定し割引率を高くさせ安く見せかける)
・優良誤認(冷凍ケーキを生ケーキと称し品質を高く見せかける)
などです。
他に優良誤認として
・ホームパイは「バターが香る」といいながらマーガリンを使用
・カントリーマアム(バニラ)は成分表にバニラの表記なし
・ペコのほっぺ(あまおう)は成分表にあまおうの表記なし
・ルックチョコはカカオ分の使用がほとんど無し…etc

③株主、投資家へのIR詐欺
突然、子会社をくっつけ業績を良く見せかけ、達成できない計画をたて下方修正も出しません。
また、やる気が全然ない計画(例:台湾不二家)を乱発します。

④東北被災者への贖罪寄付詐欺
ステーキ肉偽装事件で東北被災地へ贖罪寄付するとしながら、
売れ残りの自社商品の僅かな贈与で誤魔化しました。
一方「韓国キリスト教団体には 現 金 を寄付」してます。

⑤銀座腐二家詐欺
本社が文京区であるにもかかわらず「銀座腐二家」を騙ります。
数寄屋橋店を本店扱いしてますが、数寄屋橋店は自社物件ではありません。
それなのにあくまで「銀座腐二家」を名乗ります。

⑥「クリスマスケーキは不二家発祥」詐欺
不二家は、クリスマスケーキは外国からの影響ではなく、「不二家が独自に考えて提案し、全国に広めた文化です」と主張しています。
しかしイギリスでは、クリスマスにケーキを食べる伝統が昔からあり、
日本でもクリスマスケーキは不二家創業(明治43年)の20年以上前から販売されていました。

⑦ペコちゃん丸パクリ詐欺
看板キャラのペコちゃんはちゃっかり自社キャラのようにしてますが、
実は米ゼネラルフーズの商品「Birds Eye」のキャラ「Merryちゃん」の丸パクリなのです。

monogatarimamaさん 、不二家が日本にクリスマスにケーキをを広めたわけではないですよ。...

zet********さん

2017/11/1618:31:15

不二家を信用してはいけません。
私は不二家でバースデーケーキを予約した事がありますが、
なんとその「 予 約 し た ケ ー キ が 腐 っ て 」 いました!
サンドされてる苺が完全に傷み、
バタークリームも異臭がしていました。
スポンジも乾パンみたいにパッサパサ。
とても食べられるものではありませんでしたよ。

後で知った事ですが
不二家は予約客に古くなったケーキを押し付ける慣行があったのです!
予約客だと確実に古いケーキが捌けますからね。
そして新しいケーキをショーケースに並べる。
苦情があれば、「取り替えてやれば済む」という意識です。

予約客からすると
せっかく予約したのに腐ったケーキをつかまされ
踏んだりけったりです。
せっかくの記念日を台無しにされ
大変な嫌な思いをさせられるのです!

不二家は廃棄するようなケーキを予約客に押し付けて
得したつもりなのでしょうね。
しかし、ここで儲けた小利と引き換えに
大変な信用を喪ってる事を不二家は知るべきでしょう。

pcp********さん

2017/11/1613:10:57

どこでも変わりませんよ。

問題になってないだけで、ケーキに虫が入ってた、ケーキが腐ってた
って意外と聞きます。

このヤフー知恵袋でも質問されてる方沢山います。でもお店にクレームいれたのはそのうちの何人か、、

表に出ないだけで、不二家だけに限った問題じゃない、、、

不安なら自分で作るのが一番安心

今は、冷凍生クリーム(解凍するだけで使える)、きってあるスポンジケーキ、なんでも売ってますから、30分で作れますよ

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる