ここから本文です

Saiでの、アニメ塗りの方法とコツを教えてください

hisakumeさん

2008/8/502:03:22

Saiでの、アニメ塗りの方法とコツを教えてください

Saiでアニメ塗りをしたいので方法やコツを教えてほしいです・・・
あとアニメ塗りの場合、線は太いほうがいいのでしょうか、細いほうがいいのでしょうか、それも教えてください。。。

閲覧数:
12,005
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pagumogeraさん

2008/8/1003:17:31

初めまして(^ー^)
SAIデビューホヤホヤの者です☆

さて、アニメ塗のコツなんですが影と基本色とハイライトの三つをハッキリさせた塗り方がアニメ塗なんですけど
好きな画像を持ってきてSAIで読み込んで色をスポイトで取り込んで塗るのが一番いいかと思います。
というのも最初から基本色→影色と色を作るのはちょっと手間ですw

>塗り方
ですが、まず基本色で塗ってしまいます肌を塗るとして肌色ですね。
次に肌色よりも暗い色を使い影を加えます。
ラストは白色(ハイライト)で光の当たっているところを塗ります。

このように基本色→影→ハイライトが塗りやすいと思います。

アニメ塗に大切なのはボカシをしない。
光の当たっている方向をしっかり考えながら塗る。
ですかね。(^ω^)

慣れない内は他の作品をマネして書いてみながら同じ色を使ってアニメ塗をするといいでしょう。

最後に
>アニメ塗りの場合、線は太いほうがいいのでしょうか、細いほうがいいのでしょうか?
ですが人それぞれだと思いますw
私はロボット系は質感を出すために細い線で描き人物系はSAIの筆圧ペン機能を使って次第に太くしたりと工夫しています。
アニメ塗のポイントなんですが線画(色を入れてない画)だけ単体でハッキリしたものが塗った後にもよく映えると思いますw

質問を読んで描くのが好きなんだなって気持ちが伝わってきました。
ドンドン描いてドンドン作品を公開しましょう☆
公開したら仕事の依頼とかくるかもですw

参考文献として

「SAIですぐデキる!スーパーペイントテクニック」
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07203432/

ペンタブは持ってますか?
http://tablet.wacom.co.jp/

長くなりましたが頑張ってくださいね!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fujiro88さん

2008/8/701:42:26

基本は鉛筆で、ブラシ濃度を100%にしてパキッと塗るとアニメらしくなります。
それ以外にコツというのは特にないような…。
あとは本人の色彩感覚と画力の問題だと思います。
線の太さはお好みで、細かろうが太かろうが、どちらでも問題ありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。