ここから本文です

結婚等で銀行口座。証券口座の名義を旧姓のままにしている方へ質問です。 すべ...

gin********さん

2017/11/1616:17:18

結婚等で銀行口座。証券口座の名義を旧姓のままにしている方へ質問です。

すべて新しい姓名に変更しましたか?

無いとは思いますが、万一「離婚」になった際に「独身時代」の貯金といえる証拠が消えてしまうので、私は旧姓で残したいのですが…

NISAの関係で、証券口座は新姓に直すことになってしまいました。

結婚した女性の方は、すべての口座を新姓にしたのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2017/11/1622:10:22

口座の改姓届を出してから以降が婚姻後の貯金になるわけではありません。
離婚時財産分与をするときは婚姻届を出した日から後に口座に入ったお金を「婚姻中に築いた預金」となります(どなたかから相続として受け取った額を除く)
ですので証拠を残したいから氏名変更届を出さないと言うのは全く無意味です。
因みに私は旧姓で働いていたので給料振り込み口座も改姓届を出さずに置いていました。
職場内の名前と給料振り込みの名前が違うと会社側がややこしい手続きを銀行側としないといけませんので。
その他も改姓届を出しておらず旧姓のままの口座もありますが、単に「氏名が変われば○○以内に手続きを」と言うものではないので面倒なので放置しているだけです。
ただ、住所変更は必要です。銀行からの様々な「転送不可」の郵便物が届かないと架空口座を疑われますので旧姓をままの口座を持ち続けたいたらポストにシールでもいいので旧姓の分かるものを貼っておく必要があります。

質問した人からのコメント

2017/11/20 08:59:46

皆様ありがとうございます。
大手銀行は旧姓使用もOKになってきたのですね。

証券会社は新しい姓に直しますが(不本意ですが)
可能な限り旧姓で銀行系は残そうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2017/11/1712:46:50

私も最初はめんどくさくて
いくつかの口座(ネット銀行ですね)は
旧姓のままにしてましたが、
もし私がいきなり死んだらその後の
手続きが皆ややこしいだろうなと
思ったので結局全部変更しました…

mid********さん

2017/11/1712:34:17

独身時代の貯金額の証明はできますよ。
入籍日時点での銀行の残高が、「結婚前の資産」ですもん。
通帳を見れば一目瞭然です。

全部変更しても大丈夫でしょう。

なので、私は銀行口座の名義を、結婚して全部新しい姓に変更しました。

iku********さん

2017/11/1710:49:21

大手銀行は旧姓使用を認めていますが地方銀行はまだのようですね
ただ旧姓使用を認めている銀行の本人確認はどうなってるのかな

口座名と法律上の名前が一致している人は免許証を提示すればOKですが
一致していない人はマイナンバーカードの12桁の番号を照合するのかな

ま~そういう疑問はありますが大手銀行なら旧姓使用できますよ
また新姓に変えても独身時代の貯金の証拠はなくなりませんよ

万一 離婚となっても婚姻前の財産は分与の対象にはなりませんから
夫に取られる心配はありません

du3********さん

2017/11/1701:27:28

私は結婚と同時に退職で、旧姓のままでも不便がないものは今も旧姓のままです。
手続きが面倒で(^_^;)
特に不便は感じていませんが、中には氏名と口座名義が一致していないとダメってこともあるので、変更しておいた方がいいとは思います。
その都度変える方が面倒なので。

yam********さん

2017/11/1618:24:52

女性ではないので横から失礼します。

最近は職場でも旧姓で通すことが認められてきています。
政府も旧姓で口座開設や口座利用できるように対応するよう銀行に要請しました。
大手銀行では手続きをすれば旧姓のまま取引が出来るようにしているところもあります。
一度、問い合わせてみたらどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる